松が発芽して順調に育っています。
松ぼっくりからこぼれた種から、こんなに芽が出てきました。
はじめは、種の殻を先っぽにつけたままでもがいているのですが、そのうち葉っぱを外周上に曲げ、ついには殻を脱ぎ捨てます。
それにしても松の芽、葉っぱが9枚あります。これにはびっくりでした。
8枚に見えますが、実物で数えると9枚あります。
針葉樹ですから葉っぱは細いのはわかるのですが、いきなり9枚ですかと。
細い葉っぱで光合成するために、幼いころから葉っぱがたくさんあるのでしょう。
首振り運動はヒマワリぐらいに活発で、昼は太陽とにらめっこ、夜は蛍光灯とにらめっこしています。
ぼくはというと、すくすく育つかわいい芽と毎日にらめっこです。
絶対やってみます。
2月に松ぼっくりは拾えないかな・・・。
次の秋を待って、絶対やる!!!
もうリスがもっていったあとだと思いますので、今年の秋がいいと思いますw
"かさ"が開きかけたぐらいの松ぼっくりを拾ってきて、袋に入れてしばらく乾燥させます。すると、"かさ"が開いてきて種が取れやすかったです。
松ぼっくりと言っても様々あるので、前もって調べておけばお宝に巡り会えるかも(^O^)
春から秋にかけて、あちこち物色して下調べしてみます☆
楽しみです♪
物色中に頭上の枝にくっついている松ぼっくりを発見したら、木をバチでたたくと落ちるかもしれませんw
新芽のオーラは生命感いっぱい。元気が出ますよー(^O^)