2011年01月31日
冬眠しない3匹のカタツムリ

今日も元気なウスカワとパツラとベッコウ。いつもはキャベツですが、久しぶりにサラダ菜をあげました。


冬眠しない3匹のカタツムリ

ベッコウマイマイは他の2匹と比べるとおとなしめです。


冬眠しない3匹のカタツムリ

パツラマイマイはサラダ菜の茎部に興味を持ったようです。


冬眠しない3匹のカタツムリ

人間に興味を持つウスカワマイマイ。
ふたを開けていると、必ず人がいる側に登ってきます。そして体を伸ばして何やら話しかけてきます。このときは、小指に乗せて、少しスキンシップをしました。
ウスカワには野性的なイメージを持っていましたが、飼ってみると意外とそうでもないようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!検索でここにたどりついた者です。

まぁまぁ、なんて素敵なブログがあったんでしょう!
カタツムリ、大好きなんです。可愛くて可愛くてたまりません。
そうなんですよね、カタツムリはちゃんと人がいる側に登ってきますし
一生懸命話しかけてきます。それに気づいて下さる方がいるのは嬉しいです。
ぁぃぁぃさん家のカタツムリちゃんたちは、冬眠しなかったのですね〜。
動画も拝見しました。(キュン死しそうです)
これからも可愛がって育ててあげて下さいませ。
ほかのページもこれからゆっくり見せていただきます。
Posted by Rosy at 2011年01月31日 00:51
うちのウスカワウス子も冬眠しないので心配していましたが、安心しました。

色々と試したのですがウス子は偏食が酷くて、小松菜とキャットフード、カットルボーンしか食べてくれません。。。

小松菜も、外側の葉しか食べないし、産地によっては全く食べません。

あいさんちのウスカワさんみたいに、キャベツを食べてくれると助かるのですが。。。


テレビ観ました!あいさん凄い(o>ω<o)
Posted by ラン at 2011年01月31日 13:32
カタツムリ、可愛いですね〜!
私も欲しいと思っているのですが、子供の頃はその辺にいっぱい居たのに、今じゃまずお目にかかりません。
我が家にはツムリちゃんは居ないけど、代わりにキセル貝たちが暮らしています。
あの子たちも話しかけてきてくれるといいのに〜(笑)
Posted by usashi at 2011年01月31日 17:01
>Rosyさん
はじめましてです(^O^)
他にもカタツムリを飼っていますが、この3匹とアオモリマイマイの赤ちゃんたちは冬眠の兆しがありません。
冬眠しないならしないほうが、負担も少ないのでいいんですけどねw

>ランさん
こら、もう少しかわいい名前にしてあげなさいw
ウチのアオモリマイマイは、孵化直後はサラダ菜や小松菜をあげますが、すぐキャベツに切り替えて舌が肥えないようにしています。その後はずっとキャベツオンリーです。
スーパーのゴミ箱から集めてくるだけなので、エサ代ゼロで済みますよw

>usashiさん
usashiさんとこのキセル貝、卵胎生で生まれたんですかっ!
産卵から孵化までに気を使うカタツムリ飼育ですが、卵胎生だとあっという間に赤ちゃん誕生なわけですねw
大きさが小さくて大変でしょうが、がんばって大きくしてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年02月01日 00:37
お返事有難うございました。
かたつむりも舌が肥えるのですね。絶句です( -_-)。。。

春菊と共に三日間も冷蔵庫に閉じ込めていた負い目が有り、ついつい甘やかしていたのがいけなかったと思います。
ウス子の残した小松菜を食べるのも飽きてきましたし、心を鬼にして?今度スーパーの無料キャベツに挑戦してみますね(笑)

名前!あいさんのコメントに笑ってしまいました(^皿^)
ウス子ーっと呼ぶと、目を出してくれるので気に入ってるとばっかり。。。
ならばウス代なんてどうかしら。どっちもセンス無いですね(*_*)
Posted by ラン at 2011年02月01日 13:09
お返事ありがとうございます。

カエルちゃん魅惑の写真集も見せていただきましたが
「ここにいちゃだめー?」でハートをやられました。
あいさんの、生き物たちへの愛情が伝わってきて
なんだか温かい気持ちになります。
いや、もう、これからもぜひ拝見させていただきます!

>ランさん

はじめまして。
横レス、すみません。

「ウスカワウス子」ちゃん、個人的にツボでございました。(^-^)

そうなのです。カタツムリって、舌が肥えるんですよ。
うちの子はサラダ菜かサニーレタスだったのですが
一度、どちらも近所のスーパーで売り切れだったので
仕方なく、デパ地下でサニーレタスを買ったら、以来、それしか・・(汗)
それからどの子もボコボコに穴を開けるくらい好きなのが
スイートキャロット(ミニキャロット)でした。

お恥ずかしいのですが、私はカタツムリに関しては親バカもいいところです。(^_^;
Posted by Rosy at 2011年02月01日 14:51
>ランさん
呼ぶと目を出すんですかっ!萌え…(;´Д`)
ならば、ウス子のままのほうがいいでしょうなw
カタツムリは味覚が敏感なのか、冷蔵庫での保存日数が長い野菜でも食いが悪くなります。スーパーのゴミ箱からもらってきたキャベツも、その日にあげたときの食いはすごくいいですよ。
キャベツをあげるときのポイントは、できるだけ緑の濃い部分をあげてください。ふだんは人が食べない濃緑の部分が大好きなんです(^O^)

>Rosyさん
あれは栽培していたトマトを収穫しようとしたら、そのトマトの上で休んでいたカエルを撮ったものです。
おかげでその日は収穫できませんでしたw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年02月02日 22:49
あいさん!萌え〜だなんて恐縮です(o>ω<o)

うちのウス子。あいさんちのかたつむりの様なめんこいキャラでは無く、私のイメージではヤンキーキャラなんです。実は。。。目を出してくれる時も、「ウス子ウス子ウザッ(`´)」っとウス子の心の声が!しかもダミ声。。。

キャベツ、明日にでも緑の濃い物を物色してきますね!いつも丁寧なコメントやアドバイスを下さり、本当に心強いですm(__)m


あいさん横レスごめんなさい。

>Rosyさん

はじめまして!
レス有難うございました!
スイートキャロットを見た事が無いのですが、見つけたら是非ウス子にも食べさせてあげたいです(*^□^*)

私は自分の事パシリだと思ってました(^m^)


Posted by ラン at 2011年02月03日 14:55
>ランさん
ダミ声噴いたwww
超強気のカタツムリというのもある意味萌え要素なので、そのままのヤンキーキャラで育ててくださいw

.....@ノ”ヤンキー<院卒で裏番張ってたから、タイマン相手はポリ公しかいねーよ。つか、濃緑キャベツ夜露死苦(-。-)y-゜゜゜
Posted by ぁぃ♂ at 2011年02月03日 18:46
ウス子とそのパシリ参上(`´)(^^;

あいさん!!
ウス子が、「ハァ?キャベツって(笑)さっさといつもの小松菜買ってきな(`´)」
と申しておりますが、ここは根比べするべきですか?
それともパシッて来なくてはいけませんか?1日近く何も食べていません。。。


あいさん面白すぎ!濃緑キャベツ夜露四苦に大笑いさせて頂きました!まさに彼女はこんな感じです(^m^)

先日、ウス子にも萌え要素があるらしいよ!と伝えると、ポッと頬を赤らめながら照れ隠しに?キャットフードをがっついていました。。。意外とウブです(-ω-)

Posted by ラン at 2011年02月05日 18:49
>ランさん
根比べの件ですが、頬を赤らめるウブさも持つ素直な子のようですので、ここは小松菜をあげて機嫌取るのもいいかと思いますw

.....@(`´)<頭デッカチとか言うなよ
Posted by ぁぃ♂ at 2011年02月05日 22:24
あいさん!お返事有難うございました。

今晩はイチゴで我慢してもらい、明日朝イチで小松菜を買ってきますね(´ω`)。。。

連日何度もお邪魔してしまい、すみませんでした(`´)(^ー^;
Posted by ラン at 2011年02月05日 23:51
>ランさん
イチゴ!ヤンキー娘の機嫌とりにはイチゴなら効果抜群でしょう。
野生のウスカワマイマイなどもイチゴは大好物で、家庭菜園で植えているイチゴの実を穴だらけにしてしまいます。
余談ですが、ワラジムシも大好物のようでイチゴに群がります(;一_一)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年02月06日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る