2011年04月28日
満開の桜とメジロ

桜満開。北国にもようやく春が来たようです。


満開の桜とメジロ

モフモフしてて、柔らかそうなかんじがいいですな。


満開の桜とメジロ

蜜を吸いに来たメジロが、こっちを見てました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青森の桜も咲いてきました(*^^)v

うちのアオモリマイマイさんなのですが、3月中旬に本格的に冬眠から目覚めてそれまでのぶんを取り戻すかのようにすごい食欲でキャベツをモリモリ食べてケース内を元気に這ってまわって活動し、頭瘤も出たりしていました。ですが…、ちょっとキャベツをきらしてしまい、ケース内に桜の葉っぱもありそれも食べたりしていたのでちょっとそれで辛抱してもらおうと思って3日ほど経過したら膜を張ってまた眠りについてしまいました。眠りについてから今で10日になります。やはり、食べ物がないことで膜を張ってしまったのでしょうか?膜を張った直後に新しいキャベツをケースに入れましたが目覚めることはなく…(T□T) 乾燥しているとか、湿度が高すぎるという環境でもないのですが。。

今は自然にまた殻から出てきてくれるのを待っている状態です(・◇・)ゞ
Posted by みあ at 2011年04月28日 22:58
>みあさん
桜の季節ですねー。カタツムリも目覚めたようですが、最低気温を考えるとまだ早いかもしれません。
ウチのアオモリは全く目覚める様子もなく、まだまだ冬眠中です。
ただ、今ぐらいだと気まぐれで起きてみてまだ寒いことを知って、また眠りに入る個体もいてもおかしくありませんよー。
なんせカタツムリは気まぐれな生き物。ウチの寝ぼすけさんレベルでは、5月の下旬まで寝てますw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年04月28日 23:09
桜の満開が、嬉しくて「めじろ」も、つい、と覘いて
つい、とゆくのでしょうか。
此方では、すっかり葉桜となり、広い空にざわざわと
揺れています。
気高い薫りと姿の藤の花も、盛をすぎました。

            瓜豆 拝
Posted by 瓜豆 at 2011年04月29日 23:39
>瓜豆さん
襟裳の春な何も無い春ですが、その前に北国の冬は何も無い冬なわけです。
なので、こうして桜が咲いて野鳥が姿を見せるのは文明開化に近い解放感なのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年04月29日 23:57
メジロの顔をほぼ正面から見たのは初めてです。めずらしいのでうれしいです。すごい写真をありがとうございます。
Posted by 野菜作り初心者 at 2011年05月07日 21:06
>野菜作り初心者さん
自分もメジロには感謝していますが、肝心のピントが合っていなくてメジロに申し訳ないことをしてしまいました。
今度撮るときは、軽くテレパシーでも送ってみます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月07日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。