2011年05月09日
出た!オオイヌノフグリω

今年も 大犬の陰嚢 オオイヌノフグリが咲いていました。春先に咲く青い小さな花で、野原などでよく見られます。


出た!オオイヌノフグリω

質素な花ですが、意外に甘い蜜もよく出すようです。


出た!オオイヌノフグリω

クロヤマアリもよく蜜を吸いにやってきます。体に花粉が付いているようなので、受粉にも役立っているようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度この花のネーミングにアイさん喰いつきますね?
東北は関東より一か月遅れで見られるのか・・・。
それじゃ花みずきもこれから開花かな?
Posted by ドキンちゃん at 2011年05月09日 11:48
北国の春なのですねー。
此方では、可愛い「ナニワイバラ」「あやめ」「金雀枝」が
咲いています。
「いぬふぐり」って、いい得て妙と謂うか、即物的というか、・・

「いぬふぐり 咲くよろこびに 遠けれど」朱鳥

「分」を知って楚々と咲いて・・

      瓜豆
Posted by 瓜豆 at 2011年05月09日 16:27
春を実感させる花ですよね。
子供の頃から大好きで、箱にたくさん摘んで「花吹雪〜」と遊んでいました(幼かったあの頃)。

でも春の色は黄色、かなぁ。
タンポポがあちこちに咲いていて、地面がまだらに黄色くなっている様が「春」かも。

でも、スミレが咲いているのを見つけると嬉しさ150%になるし、ホトケノザもいいし・・・チョウチョがヒラヒラ舞ってたりすると尚良いです。
Posted by みにみに at 2011年05月09日 19:07
>ドキンちゃん
なんせ名前が名前なので取り上げないわけにはいきませんw
また来年も取り上げるでしょうな(^Д^)

>瓜豆さん
植物の名前は動物系のものも多いですが、もう少し風情のある名前にできなかったものかと毎年思うわけです(^Д^)

>みにみにさん
まさに春は黄色ですな。桜のように咲き乱れるタンポポは、春の色ですねー。
そのあと綿毛も飛び乱れて花壇の中で発芽しますがw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月09日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る