2011年05月14日
カタツムリにカボチャをあげてみた

カタツムリに初めてカボチャをあげてみました。筋無し組の個体も初めてのカボチャに興味津々です。


カタツムリにカボチャをあげてみた

筋有り組のほうは、完全にがっついてます。かなりおいしいようです。


カタツムリにカボチャをあげてみた

親軍団はいつものとおり。おいしいものにはすぐ食いつきます。ちなみに、右の個体は筋無し母。


カタツムリにカボチャをあげてみた

パツラは……。ありゃ…(ー_ー)!!
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(11) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。実は、パソコンが壊れてしまい、ブログ自体も見ていません。今日まで。
筋無しちゃんや子供、大人のマイマイが食べて、
「あたしゃも大好物だよ〜」
って見てたら、おい、パツラ!!!個性があるのね。カタたちにも。
ぁぃさん、新メンバー追加です!(最初はマイちゃん)
ツム子ちゃん、体はハリママイマイ、殻は筋無し。でもすごく白い。
名前はまだ無し、目の後ろに黒い線1本両方にある。殻の中心辺りが黒い。
とった所どちらも神戸  何て言うマイマイ?
パソコンが新しくなり、SDカードはどこに入れるか分からないのです。すいません。これで答えてください。
Posted by 秋猫 at 2011年05月14日 07:23
>秋猫さん
パツラ、「どーせなら卵産む前にちょーだいよっ!」とちょっぴり怒ったのかもw
でも翌日にはちゃんと食べていたので、花より団子のようです。
おお、新入りおめでとー!(^O^)/
つか、最も書かなければならない殻の直径とどっち巻きかの情報が無いじゃないですかっ!w
候補としては、コウベマイマイ、クチベニマイマイ、アワジオトメマイマイ、オトメマイマイあたりですかねー。
わかりません(^^ゞ
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月14日 16:51
レース状になったキャベツに感動(゜゜)!!!思わずニヤケてしまいましたw。
そう言えば。。。
食欲旺盛な男を観察するのが好きです(=_=)ジーッ
Posted by ラン at 2011年05月14日 18:47
>ランさん
レース状に食べていたキャベツも、カボチャをあげた直後から見向きもしなくなりましたw
あまり舌が肥えても大変なので、またキャベツ主食に戻しますw
食欲旺盛男子、ここにいますよー! → σ(^_^)ボクボク
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月14日 23:24
新入りの情報
どちらも右巻きでした。
小さい方の殻は1cm3mmか4mmです。
大きいほうの殻は2cm5mmでしょう。
 おまけ
小さい子の体が2cmでした。
大きい子が4cm5mm!?そんなでかいのねw
ハリマのマイちゃんは4cm7mmか8mmぐらいです。
殻が3cm!マイマイギャングだねww
 質問
マイちゃんの殻があざのように赤くなっています。これ大丈夫ですか?異常はないですか?
Posted by 秋猫 at 2011年05月15日 10:11
ほんとですかっ!!食欲旺盛男子いい響きですね(-_☆)。ウス子と一緒に押しかけ女房なんて事にならない程度に(゚д゚)w
あいさんの食欲旺盛男子っぷりの記事をリクエストします。なんちゃってw
Posted by ラン at 2011年05月15日 23:03
>秋猫さん
元気なら大丈夫じゃないでしょうかw
つか、カタツムリでは赤は危険色じゃないので、単に色素沈着かもしれません。
クチベニマイマイはきれいな赤が出ますよ(^O^)

>ランさん
つか、ひとり旅がすでにふとり旅になっている時点で、旅の後は粗食に努めるわけですw
食欲旺盛の記事ばかりになると「ぁぃのメタボブログ」になるので、やばいかもです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月16日 00:22
あの二匹、クチベニとコウベの気がする。
色々見てたらそんな気がしてきた。うん。
ハリマとクチベニを一緒に飼育してるから分けるわ(^^)その方が良いよね
ぁぃさんいつもアリガトw^^w
Posted by 秋猫 at 2011年05月17日 19:35
>秋猫さん
実物は見てませんが、採取地から考えてコウベの可能性は高いと思います。ウチのはアオモリマイマイですw
分けて飼うのはどっちでもいいかもしれません。けんかしないようなら同居もいいかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月19日 22:52
たしかに小さいのにはカボチャより人参ですかね・・?

ところで先日カブトムシの朽木をスーパーで購入してデカい種類の家にいれたんですよ。山から拾ってくる木はとかく幼虫入りが多くあとあと面倒くさいんですよね。

奴らは最初、興味深々でベトベト這ってましたけど一週間で白カビがボーボー。
これからの季節カビ対策があるんですよねえ。
Posted by ドキンちゃん at 2011年05月24日 09:46
>ドキンちゃん
ニンジンですかっ!キャベツもちょうど無くなりかけているので、今度久々にニンジンをあげてみます。今はどのカタツムリも産卵期で栄養が必要な時ですもんねーw
カブ飼育のほうですが、マットは湿りすぎていませんか?または、マットの粒の表面だけヌレヌレで芯が渇いているとか。
カブ飼育は前にかなりやりましたが、朽木へのカビ発生はありませんでした。
カブ飼育のマットは、幼虫でも成虫でもマットを手でギュっとにぎりしめても水が垂れないくらいがちょうどいいです。粒が大きいマットの場合は、水を吸わせて一昼夜経ってから使うといいですよ(^O^)
もちろん、ここでもギュっとしぼります。
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月25日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る