2011年05月20日
ムネアカオオアリの幼虫の生長を確認

7匹のムネアカオオアリの働きアリは、幼虫の育児中です。幼虫の中に何匹か大きいものが見えるので近寄ってみます。


ムネアカオオアリの幼虫の生長を確認

小さな幼虫が15匹ぐらいと大きな幼虫が3匹いました。
何も考えないで育児をする場合はみんな均等に大きくなるはずですが、3匹だけが別扱いのように大きくなっています。
まずはこの3匹の羽化を早めて、巣の管理に加わってほしいのでしょうか。よくわかりませんが、他の幼虫の生長具合と比べながら観察し続けます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のところも、1ペア交尾してました^^
けれど、1代目と2代目の交尾なので、1代目の体と、子供がちゃんと成長できるかが心配です。。。
Posted by 紗夜 at 2011年05月20日 18:54
>紗夜さん
えっとぉ、アリじゃなくてカタツムリの話ですね?(^Д^)
梅雨に孵化を合わせたがる生き物なので、この季節に交尾をする個体が多いと思います。
ネコなんか、春に産むために雪降る2月に交尾してますしw
1代目が交尾&産卵するときはかなり体力を使うはずなので、たぶん弱るかもしれません。
産まれてくる卵&子どもは心配ないでしょう。
つか、親子関係が複雑になるので、分けて飼いましょう(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月20日 23:39
平民から王家誕生?とはいかないのでしょうが
なにやらぁゃιぃ雰囲気ですね(*´д`*)ハァハァ
どうなるんでしょうか?先が楽しみぃ
Posted by ぐわ氏 at 2011年05月21日 01:58
>ぐわ氏さん
高等な昆虫には偶然は無く、そこに必ず意味があるはずだと思います。その意味が無さそうに見えるのは、人間が無知だからですなw
そんなわけで、この特大幼虫の謎を観察するのであります。無知に終わるかもですけど(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月21日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る