2011年05月17日
今年の初ガエル

今年も冬眠明けのアマガエルが姿を見せました。ちょっとイケメンですが、顔にタンポポの種をつけているおちゃめさんです。
田んぼでは水引きを終えている場所もあり、夜になると遠くからカエルの鳴き声が聞こえます。近くの田んぼにも水が入ると、もっと大合唱になるでしょう。

田んぼで出会った親ガエルたちは交尾をし、産卵します。孵化したオタマジャクシが子ガエルになってこのあたりに姿を見せるのは7月ごろになります。
アリの結婚飛行とぶつかる時季でもあるので、羽アリが群がる人間の人工灯を目指す子ガエルも多くいます。
今年もこのあたりまで遠征してきてほしいなと切に思う次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「手をついて、歌もうし上ぐる、蛙かな」宗鑑

文句なしに、愛いやつですねエー。
新しい若草色の着物きて、これから元気に
雨の中、葉っぱの上で唄うのでしょうね。

岩手生まれの蛙なら「雨がやってくるよ!」
なんて、口を利きそう。

     瓜豆 拝
Posted by 瓜豆 at 2011年05月17日 12:42
ちょっと強面ですが、めっちゃかわいいですね。

目の上になめくじの赤ちゃんでも乗せているのかと思いました。

お手々(脚ですが(^o^;))もぷにぷにしてそうで、握手してもらいたいです。

このようなかわいい友達を見つけられる人は見つけられるものなんですね。
うらやましい。
Posted by ニンジン(元野菜作り初心者) at 2011年05月17日 18:55
>瓜豆さん
近くの田んぼにも水が入り、今はカエルの大合唱が始まっています。近いうちに動画を撮ってみたいと思います。
ちなみにこのカエルは鳴いていたのでオスでした。でも泣き声が聞こえなくなったので、田んぼに向かったようです(^O^)

>ニンジンさん
改名ですなw

カエルでおもしろいのは、顔がひとりひとり違う点です。
このカエルはシャープな目つきをしてて、なかなかのイケメン。今ごろ田んぼではモテモテでしょうなw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月19日 22:49
会社の裏のほんの少しだけ残る雪解け水に
カエルが産卵したのを発見したのですが、
晴れるたびに干上がるのではないかと気が気じゃなくてw
結局一時保護する事にしました。

さすがに冬越しのカエルさんは渋くて格好いいですね。
大人の魅力と言ったところでしょうかww
Posted by uni at 2011年05月23日 13:20
>uniさん
まだ寒い時期に産卵するのは、アカガエルかもしれません。卵がひも状ならヒキガエルっぽいです。
せっかく保護したのですから、カエルになるまで少量を金魚感覚で飼ってみるのはどうですか?w
冬眠明けのカエルは人を見るのが二度目なので、少し慣れています。また、冬を乗り切ったたくましい顔をしてますね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月23日 23:29
大多数は保護したままなので、
50を超えるぐらいのオタマさんが元気に泳いでます♪

アカガエル…気になって調べてみました。
北海道なのでエゾアカガエルのオタマジャクシなのかもしれませんね。
もう少ししたら良さそうな水場を探して放して来ようと思います。
Posted by uni at 2011年06月02日 09:28
>uniさん
おお、孵化してますか!
放す場所ですが、できれば採取地がベストだと思います。自然の生き物がそこに産卵したということは、そこが生育場所として適していると判断したからです。
会社の裏ということですが、その近辺の水辺や沼地を探してみてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月02日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る