2011年06月09日
カエルご利用ありがとうございます

この浅い水槽は、カエルの休み場所として毎年用意しているものですが、ふと見たらカエルがご利用中でした。よかったよかった(^O^)

ちなみにこの水槽の水は朽ち木や枯れ葉を入れたネットなどを入れて養分のある状態にし、プランクトンやミジンコの発生を促しています。発生すれば、ユスリカが産卵してミジンコなどを食べるボウフラが発生します。ボウフラが羽化したユスリカは玄関の灯りに集まり、そこにカエルが食べにきます。簡単な食物連鎖というわけです。二重に得をしているのはカエルなのですけど。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは公園ですね。
世の中広しといえどカエルの公園整備をしている人はぁぃさん以外に居ないでしょう。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2011年06月09日 00:36
風呂でくつろいでるオサーンのような後ろ姿
なごむわぁキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

かわいいっすね、ほんと
こうやって見てると鳥獣戯画でなんでカエルが主役なのかようわかりますの
Posted by ぐわ氏 at 2011年06月09日 09:11
あいさんはやっぱ凄すぎる!!!『どうぞのいす』を思い出しちゃいました(*д*)
ウス子が亡くなる前日、生まれ変わったら岩手のあいさんちへ行くんだよ(;о;)と伝えておいて本当に良かったです。

どうしてもお水パクパクが見たくて、霧吹きを持って出掛けてみたけど会えませんでした(`ω`)ザンネン
Posted by ウス子 at 2011年06月09日 22:54
>ジョンレモンはヒマジンさん
本当はミニ田んぼでも作ればいいのですが、それは老後の楽しみとさせていただきますw
何も無ければ生き物も来てくれないので、いろいろやるのであります(^O^)

>ぐわ氏さん
でた、鳥獣戯画w
カエルの全身とか頭とか手とか足とか、その比率が人間の子供に似てません?
こんなに小さいのにどこか人間っぽいところが、この生き物の魅力ですな(^O^)

>ウス子さん
「どうぞのみず」でございますw
ミジンコ、ガガンボ、そしてカエルがこの水を利用します。
お水パクパク、今年こそは動画に撮りたいのですが、実際なかなかむずかしいのですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月10日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。