2011年06月14日
いつもより深く田んぼに入り、なんとかカエルが鳴いているところを撮ってきました。
水の中にはすでに大きくなったオタマジャクシが泳ぎ、ミジンコも大発生していました。




田んぼで鳴くアマガエルの動画

ちなみに、この撮影ではビデオカメラの下に小型の懐中電灯を固定して撮った次第。
かなり明るいLEDライトで、光もワイドからスポットまで無段階調整ができます。


田んぼで鳴くアマガエルの動画

前に自転車装着用のLEDライトを買ったのですが、別の用途で使うので装着部の部品は外してとっておきました。今回、その部品を利用したわけです。
ライトの太さが太すぎてネジが入らなくなったので、ビニールタイで強引に縛っています。カメラとの固定は、両面テープを使用。、車用の両面テープなので超強力です。今は剥していますが、ガムみたいな質感のテープなのできれいに剥がれました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!スゴイ!Sugosugiru〜!!!
鳴いているところをこんなにアップで撮れるなんて!
ぁぃさ〜〜〜ん!\(*T▽T*)/(岩手まで聞こえるように)本当にありがとう、ありがとう、ありがとうございました。
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆
Posted by ニンジン at 2011年06月14日 19:37
>ニンジンさん
いえいえ、鳴いているところは50cmぐらい離れていて、ズームで寄っています(^^ゞ
撮影中に蚊に刺されて痒かったり顔に蛾が激突したりだったので、ブレブレ動画になりましたw
ライトにはミジンコも集まりましたが、蛾も集まって大変でした(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月14日 20:25
遠い昔の、記憶の中の音と光景・・・

スタコラサッサ、と逃げて行くのは、
「ゲンゴロウ」?「ミズスマシ」?
「オタマジャクシ」うどん粉を丸めたのを、
糸に付けて、よく釣りましたよー。

カエル君は熱心な、歌、唄いですね。
(ぁぃさんが「トラップ」になって、色々な虫たちが
寄ってきちゃったのですね、お気の毒)
Posted by 瓜豆 at 2011年06月15日 13:25
>瓜豆さん
水中を逃げていく昆虫は、たぶんガムシだと思います。動画中には緑色のヒルのような生き物も映っていますが、けっこうオタマジャクシの敵も多いんですよーw
撮影中は真っ暗闇の中でのライト点灯なので、ここぞとばかり蛾が来ました(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月16日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。