2011年06月19日
エンマコオロギの孵化の瞬間の動画

日曜の朝、エンマコオロギが一斉に孵化してものすごいことになっています。ざっと100匹以上はいます。白く見えるのは、幼虫の抜け殻。
絶えることなく次から次とニョキニョキはい出してくる幼虫。この瞬間の動画を撮りたくて、昨夜から不眠状態なわけです(つ_−*)。οΟ

エンマコオロギの孵化は、ちょうど犬の出産のイメージに近いです。
地中の卵の殻を破った幼虫は、羊膜のようなものをかぶったままイモムシのようにクネクネ動いて地上を目指します。
地上に顔を出した幼虫は、ここで膜を破って触角や脚を伸ばして歩き出します。
したがって、卵を出た瞬間が本当の孵化で、地上にはい出した瞬間は第1回目の脱皮というのが正しいところです。
眠くて目がショボショボなので、とっとと動画をアップして寝ます【★孵化孵化のオフトン★】q-ω-)ZZzz



posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | エンマコオロギ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ス・スゴイ Σd(゚∀゚d)!!!

スゴイ〜!の一言!
ぁぃ♂さんの所では、「初めて」の物ばっかり見せて貰っています。
透き通って、柔らかそうなのに、
産まれてすぐに、跳ねたりしてるね(*´▽`*)ノカワイイ
又脱皮して、夏には一斉に鳴き出すんですね♪
過程も楽しみにしています(*^^)v
Posted by tumu☆mama at 2011年06月19日 14:49
ほんと すごいです!!!
産卵シーンもビックリでしたが
孵化シーンもそれ以上にビックリです.
膜を抜け出してからの機敏な動きも驚きました. 
それにしても かわいいお顔(*^_^*)
貴重な動画 ありがとう です(^o^)
Posted by ニコラス at 2011年06月19日 22:47
すご!すごいいい!!!そして可愛い
初めてこんな感動シーン見ました@@!!!

私事ですが、18日は私の誕生日だったんですよ^p^
同じ日に生まれてた子がいると思うと嬉しい限りですv笑

これからの成長が楽しみです^^
Posted by nono at 2011年06月20日 00:12
>tumu☆mamaさん
自分もエンマコオロギの孵化の瞬間は初めてみましたw
地上ではすぐにたくましく跳ねてるので、けっこう卵の中で体ができているようですねー。
撮ったあと1回寝てまた見に行ったら、体が黒くなってました(^O^)

>ニコラスさん
生まれた時は、まだ顔が閻魔様じゃないのでかわいいですw
たくさん生まれたら家の庭に放そうと思っていたので、数回脱皮した後にでも実行する予定です。
秋には鳴けばいいなぁ(^O^)

>nonoさん
おお、何歳かわかりませんがおめでとーございます(^O^)
まさにコオロギと同じ誕生日ということで、ナスとキュウリをプレゼントしたい次第w
つか、木炭なら人間も健康維持に使えそうなので、けっこういいかもですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月20日 01:03
本当にかわいいです。
写真だけだとエビみたい・・・と思ってしまいました(^o^;)
動画で見る赤ちゃんは、かわいさを通り超して、生命の神秘とたくましさを感じました。
あまりこんな気持ちにはならないのですが、今回は、一生懸命生まれようとする姿を見て、胸が熱くなりました。
Posted by ニンジン at 2011年06月21日 22:06
書き忘れてました。ありがとうございました。
Posted by ニンジン at 2011年06月21日 22:08
>ニンジンさん
出てきた直後はウジ虫、出てくればエビ、歩き回ればショウジョウバエ。まさにグロw
それでも賢明な姿にはついつい見入っちゃいますな。生き物の孵化の瞬間っていいもんですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月22日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。