2011年06月22日
エンマコオロギの幼虫満員御礼

ショウジョウバエではありません。エンマコオロギの幼虫です。体長は2mm〜3mm。キャベツの葉の芯が好きなようで、かなり集まっています。主食はすずむしのえさ。穀物や削り節の粉末です。


エンマコオロギの幼虫満員御礼

『(=゚ω゚)ノぃょぅ』

ちょっと生意気な性格のようです。


エンマコオロギの幼虫満員御礼

『オイッチニ、オイッチニ…』

かわええ(*゚∀゚)=3ハァハァ


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | エンマコオロギ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、icemanと申します。。
私も昨年からエンマコオロギとツヅレサセコオロギを飼育しています。

コオロギを餌用以外で飼育している方がなかなかいない中、あぃさんのブログを発見して、何だか妙にうれしい気持ちになりました。。

なるほど!こう飼育すれば清潔で楽しく飼育できるのかと、ただただ感心して読まさせていただいております(^_^;
今年は霧吹きしない環境、給水器にインテリアバークなど・・・
ちょっと、まねさせていただいちゃいま〜すw
Posted by iceman at 2011年06月23日 00:20
へロー、

「エンマコオロギ」リィーン、リィーンと
好い声で鳴きますよねー、
(家の何処かで、小さな唄声が聞こえていた)
子供の遊び相手でもあり・・・

此れからは「カエルの合唱」アリ、蟲の声アリ、
あぃさん、何時までも少年の儘の世界が
バックグラウンドにあり、幸せなのだ、おー。
Posted by 瓜豆 at 2011年06月23日 15:50
スゴ〜イ!羽化のところも拝見しました。
極めるとここまでできるものなんですね〜
去年エンマコオロギを結構捕まえては飼育に励んだのですが(4歳の息子が虫好きなので)環境悪かったせいか短命に。今年はいい環境作りに励むべく参考にさせていただきますね。
Posted by totoro at 2011年06月23日 22:04
>icemanさん
はじめましてです(^O^)
おお、ツヅレサセですか!鳴き声ではエンマの上をいくコオロギですねー。
カマキリ飼育のときにエサとしてヨーロッパイエコオロギを飼いましたが、用途が用途なので飼育と言うよりは養殖だったんですね。ネット上を検索してもエサ用の飼い方ばかりでした。
しかし、鳴く虫は昔から観賞用で飼われる場合が多く、その鳴き声は日常を癒してくれます。
そんなわけで、ペットとしてのエンマコオロギ飼育が始まったわけです(^O^)

>瓜豆さん
リィーン、リィーンはスズムシです(^Д^)
でもメスを誘うときの鳴き声はリィーン、リィーンに近いかもですなw
どちらかというとスローな生き方が好きなので、ヒト以外の生き物とも接していたいのであります。
世の中ではヒトが一生懸命生きていますが、地球の中ではヒトも鳥も虫もみんな同じように一生懸命生きています。
力を振りかざして踏み潰す事は簡単ですが、種の繁栄の手助けをすることも同様に簡単なことなわけです(^O^)

>totoroさん
撮影距離を極めると誰でも撮れる動画です(^Д^)
ブログはよく拝見していますが、出かけるときにビニール袋を必ず持っていくというところに感心しました。技術や知識も多少は必要ですが、それよりもそういう姿勢が情操教育には重要だと思います。
飼い方がわからなかったり知識不足で、自分も子供のころは数えきれないほどの虫を殺しました。しかし、子どもの時代というのは学習の時代なので、殺してしまうのもまた経験だと思います。
失敗を恐れずに、何でもかんでも飼ってみてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月23日 23:58
エンマコオロギ、生意気そうな写真、とっても、かわいいです。
どんな、カメラを使うと、こんなに、アリの目カメラのように撮れるのですか?
私も、カエルや虫を撮りたくて、接写を基準にカメラを買うのですが、やっぱり、一般的なカメラではとっていないのですか?
ワラジムシの背中の、模様の鮮明さにも感激しました(飼うのにはマルマル虫のほうが好きなのですが)
Posted by はらペコぁぃ at 2011年06月29日 19:09
>はらペコぁぃさん
カメラは、やはり接写を基準として選んだもので撮ってます。一般的なカメラですよー。
ただ、ストロボの光をレンズの前に持ってくるために、ちょっとした箱を使っています。
このあたりに少し書いてます(^O^)
http://aiaicamera.seesaa.net/article/150932954.html
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月29日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。