2011年06月28日
働きアリが★に

真ん中のアリが脚を縮こませて横になっています。昆虫が脚を縮こませるのは、★になったときに多い姿勢です。
腹部を見ると膨らんでいないので、巣の管理運営担当、つまり長く生きているベテランの働きアリです。
環境的な変化は何もありませんでしたので、老衰による寿命だと思います。

それと入れ替わるように、マユの数も着々と増えています。世代交代の時期に差し掛かっているのかもしれません。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(7) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじめまして♪


あいあいさんのムネアカオオアリのブログ全部読ませていただきました。

自分もムネアカオオアリの飼育を始めようかと思っていたので、すごく勉強になるとともに、期待と不安も感じています


そこで、質問したいんですが、よかったら、答えていただくと、幸いです

まず、飼育ケースを宝石ケースの加部に穴をあけたものを使おうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

また、石膏は、必要ですか?
飼育ケースの全面に引けば、いいのでしょうか?

またの更新楽しみにしてます

Posted by おかだ at 2011年06月28日 12:45
一連の流れを見てると、
世代交代すらコントロールしてるように考えるのが自然ですよねぇ

女王亡き後もここまで統制がとれるとか
なんという社会性、(;´Д`)胸熱・・・
Posted by ぐわ氏 at 2011年06月28日 20:44
>おかださん
初めましてです(^O^)
飼育はわくわく感が大事なので、期待と不安はあって正解ですよー。
飼育ケースは何でもいいと思います。透明で浅い箱なら、アリの様子も間近で観察できます。
自分の場合は、ちょっと深かったかなと後悔してますw
土台は、石膏を使ったり水を染み込ませたメラミンスポンジを使ったり、人によって違うようです。再利用できるのはスポンジ、全域で水分が均等なのは石膏でしょうねー。投入時に簡単なのはスポンジです。石膏は均等に流し込むのが大変です。
これらは居住区にだけ敷いて、えさ場兼ゴミ捨て場には敷きません。自然界では、居住区である地中は湿っているはずですし、ゴミ捨て場である地上は乾燥しているはずです。
また、ゴミ捨て場がじめじめしていると、ゴミが腐敗しやすくなると思います。
以上のことにより、このような環境で飼育しています。ただし、これが正解とは限りませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月28日 20:49
>ぐわ氏さん
その点についてもいつか書くべきだとは思っていましたが、まさにそれはあります。
というのも、幼虫の生長速度やサナギの中での生長速度が等速でないんですよ。
実に不思議なのですが、見ていると確かに等速でないわけです。
何かで生長を一時停止したり再開したりしているように見えます。
今の現状では、羽化の時季を合わせる方向に調整しているようです。
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月28日 20:52
アリの飼育ブログとても楽しく、見せていただいてます。女王アリがいなくなっても、普通に生活をしてるんですね。
ずいぶん前に、子供と結婚飛行を終えた女王アリを見つけ飼育しました。捕まえすぎて、巣を作るのが大変でした(藤丸篤夫さん たぶん の本を参考に、木枠とアクリルで作りました)。
初めて、卵を産んだとき・さなぎから孵ったときは、感動でした。
増えすぎて、世話ができなくなり、庭で新しい巣の続き
を作ってもらいた。
今でも6月の初めての熱い天気の良い日には、今日は結婚飛行日和だぞと、羽を落とそうとしている女王アリを探してしまいます。
「ぁぃ」の部分をとても気に入って、パクらせていただいてしまいた。ごめんなさい


Posted by はらペコぁぃ at 2011年06月28日 23:29
思い出したのですが、アリを飼った時の、参考本は、「近所の虫の飼い方」海野和男さんの?かなぁ
シリーズであって、う〜〜〜んと参考にしました。
Posted by はらペコぁぃ at 2011年06月29日 00:18
>はらペコぁぃさん
「ぁぃ」はご自由に使ってぃぃですw
海野和男さんは、自分のあこがれの昆虫写真家です。あの方の写真は、写真は機材や技術じゃないんだということを教えてくれます(^O^)
結婚飛行といえば、そろそろその時季です。灯りに羽アリや女王アリが集まりますねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年06月29日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。