2011年07月09日
カスミカメムシのなかま

正式名称は不明ですが、カスミカメムシのどれかっぽいです。


カスミカメムシのなかま

胸部に黒い紋が2個あります。鼻先が黒くて複眼は小さめ。


カスミカメムシのなかま

羽根を開くとこんなかんじ。大人しそうなカメムシでした。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘は、カメムシが大嫌いです。

でも、母は、「カメムシの存在理由が自然界の中では、絶対にある」と言い張っているのですが、「じゃあ、なに?」と言われ、いまだに答えが見つかません。

この世に、「理由のないことなど、絶対にない」 といつも思っているのですが(変な宗教には 入っていません(^^)、微生物からはじまって、生あるものの仕組みに、いつも驚いています)


誰かの餌にもなりそうじゃないし、会うたびに、きっとなんかある、「なに?なに?なに?」と声かけては見るけど、思うような返事は、返ってきません。

実は、娘は、3人兄弟の三番目で、
育児になれた母は、生きたカメムシを口に入れる娘を、ジィーっと観察しました。

やっぱり、にがかったのか、まずかったのか、すぐに、吐き出しました(1番目の、子供の時は、床に落ちた、おしゃぶりも、しっかり洗ってから、渡していました)

今でも、娘は、ハラハラ・ドキドキがなく、可愛い・可愛いだけです。
Posted by はらペコぁぃ at 2011年07月10日 20:55
へロー

「コアオカスミカメムシ」「ヒメアオナガカスミカメムシ」
では?いかがでしょう・・・

「カメムシ」「ゾウムシ」愛すべき仲間だと
思うのですが。
「ウシカメムシ」が、贔屓です。
Posted by 瓜豆 at 2011年07月10日 21:16
>はらペコぁぃさん
まあ、昆虫の存在意義はよくわかりませんが、前後に食物連鎖の相手がいることは確かでしょうねー。食べられるから匂いを発する機能を持ったと思うので、誰かが食べるのだと思います。
しかし、人が食べてはいけませんw 毒うんぬんよりも強い刺激によるかぶれや吐き気などで、不快感を持つことがあると思います(^O^)

>瓜豆さん
独特の形なので、基本的にかっこいい昆虫ですねー。
自分はやはりこのあたりではポピュラーなエゾアオカメムシが一番です(^O^)
ゾウムシは顔がおもしろいので、いたら必ず接写します。鼻の長さもいろいろで、観察のし甲斐がありますw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月11日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。