2011年07月08日
カタツムリのニンジンに対する嗜好

縦に4等分に切った人参をカタツムリにあげると、必ずこのような食べ方をします。切る前のニンジンの形で言うと、皮と中心部は食べません。その間だけを好んで食べます。


カタツムリのニンジンに対する嗜好

皮と中心部を見事なまでに残しています。


カタツムリのニンジンに対する嗜好

どうやっても、ここは食べません。

簡単に言うと中心部は吸い上げた水の通り道であり、根全体としては機関部のようなところです。ぎっしりと詰まったような繊維質を強く感じる場所でもあり、ジョリジョリした肉質です。
カタツムリが好んで食べるのは、中心部と表皮の間の部分。ここはデンプンなどが豊富に含まれる場所で、養分の倉庫のような場所になります。中心部と比べるとかなり果実に近い肉質でもあります。
このような違いがあるので、カタツムリはいつもおいしくて栄養がある場所を食べているわけです。たぶん、甘さも感じていると思います。
根菜と呼ばれる根を食べる野菜は、普通の植物よりも養分の倉庫の部分が大きくなっていて栄養もあるので、人間も好んで食べるわけです。

余談ですが、ニンジンを食べたカタツムリのフンは粘り気と水分が少ないので、掃除が楽です。また、匂いもほぼありません。
簡易掃除のときには割りばしでフンだけをつまんで取り除くのですが、極めてつまみやすいフンです。
次に掃除しやすいのがカボチャのときのフン、その次がキャベツのときのフンです。
キュウリやレタスなど水分が多い野菜のときにはフンの水分も多めになり、割りばしでつまむのに苦労します。また、水分が多いほど匂いも強くなりがちです。
最悪なのはレタスのときで、食べ残しの形状が細かくて多いので、割りばしでつまむ状況ではなくなります。さらにそれらがすぐに腐敗するので、こっちはこっちで匂いを発生させます。さらに含まれる乳液状の白い液体がカタツムリの這ったあとにそのままつくので、飼育ケースの内側がかなり白く汚れます。
レタスはカタツムリが好きな野菜のうちのひとつですが、全面掃除をする前の日でなければあげていません。
野菜そのものの日持ちや掃除のしやすさを考えれば、やはりニンジンやカボチャが最強です。キャベツは掃除はしやすいのですが、匂いが強めなので小まめな掃除が必要になります。
そんなこんなで、何を食べさせたかによって掃除のペースも変わってきます。逆に、ここ数日は忙しいなという時にはニンジンなどをあげることにしています。
おやつとしての果物系は腐敗が早いので、確実に掃除ができる前日ということになります。

.....@ノ”<毎日掃除してバナナだけを食わせろ                   (;一_一)


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!以前質問させていただいたこぴです。
卵の殻をあげたのですが、相変わらず乗っかろうとします…><
そこで部屋を別々にしました。2匹とも元気です☆

今日、大きい子(1.5p位):でん子さんのお部屋に卵らしきものが!!(9個あります。)
まさか数日間の同居の間に…と思ったのですが、小さい子(5o位):でん吉は小さすぎるのでまさかと思うのですが…。
無精卵を産むこともありますか?
Posted by こぴ at 2011年07月08日 20:14
我が家のウスカワ、オナジ、ミスジもニンジンを同じように食べますよ。
季節により、食べ残される真ん中は取り除いて与えます(水分が多いので腐りやすい)。
カボチャとサツマイモはこの季節、カビが出やすいので与えません。
多分、ウチのカタツムリケースが小さいから蒸れやすいのだともいます。

私にとってはフン取りは朝夜のお楽しみ~楊枝でチマチマ(^-^)/
Posted by みにみに at 2011年07月08日 21:21
>こぴさん
カタツムリは自家受精して1匹で産卵することは有名ですが、実際そのように産まれた卵はウチでは孵化したことがありません。
順序的には、自家受精できるから産むよーではなくて、季節が来たから産むけど相手もいないからやむなく自家受精でもすっかーかもしれません。
この「やむなく」に、通常の交尾卵より孵化率が低い何らかの原因がありそうな気もします。
結果的には無精卵だったということにもなるでしょう。
このあたりは、いまだに謎です(^O^)

>みにみにさん
なるほど、中心部は腐りやすいんですか!あんまりニンジンはあげないので、初耳でしたw
どうせ食べないんですし、次回から取り除いたほうがよさそうですねー(*^ー゚)b
つか、フン取りが楽しみになっているみにみにさん、さすがですw
実際、日課になってしまいますよねーw
楊枝でフン取り、これまた器用なバランス感(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月09日 11:25
エサでそんな違いがあるとは知りませんでした。
なんとなく手ごろなキュウリとキャベツをあげていますが、さっそく人参をあげてみます。
暑さのせいか気づくとすぐ虫かごの中が乾いていますね。一日に数回霧吹きしてますが、
採ってきた息子は最近クワガタ&カブトムシに夢中で
カタツムリのことを忘れてる?かも。
一時、巨大カタツムリを幼稚園でみつけてきましたが
体が巨大ならフンも大量でビックリ!
フンの掃除が苦手なので数日で園の庭に返してもらいました。今は小さなオカチョウジガイ(たぶん図鑑でみるとそれ)が地味に数匹います。
Posted by totoro at 2011年07月10日 00:10
カタツムリさんもニンジンが好きなんですか!!!嗜好が合いますね〜ヽ(*^^*)ノ。親近感がわきました(^o^)。しかし、私のように中心部分も何でもかんでもバリバリ食べるのとは違い、お上品なグルメさんのようですね。あと、皮一枚残して食べるのがとっても上手ですね、というかそんなに嫌い?
話しかける時はどこを見ればいいのか悩みます。目を見ると顔を見てきちんと対面していないようで落ち着かないし、こちらの顔も縦に伸びそうな気になります(´‐` ;)。
Posted by ニンジン at 2011年07月10日 14:04
>totoroさん
カブクワだったら、そっちに夢中になるのは無理ないでしょうw
ブログを拝見していますが、息子さんの日々の成長に感動しています。散らかすくらい夢中になっているようですので、良い傾向です(^O^)
暗くなるまで1時間も2時間もただただアリの巣の入り口を見ているのが男の子。そこには図鑑には書かれていないことがたくさんあったりするわけです(^◇^)

>ニンジンさん
親近感というか、すでに同名なのですがw
カタツムリは好き嫌いが激しいということが、こういう食べ方を見ていればすごくわかります。
休みなく食べるくせに、ちゃんと皮とかは残しますw
話しかける時は、自分は顔の中心部を見ます。視覚が良ければ目を見ますが、あまり良くないのでテレパとともに顔に送るかんじです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月10日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。