2011年07月16日
あるカエルの物語

小雨降る中、会社を出て数キロ先の家に到着。ドアを開けて降り、ドアを閉めてふと前を見ると、車のルーフに直角三角形の黒い影。急いでカメラを取出し、撮ったのが上の写真です。
気付いた時にはルーフのど真ん中で前を向いていたのですが、カメラを向けたら反対側のほうに少しずつ歩いて行きました。

たまたま車のルーフにいたせいで数キロ先までワープしてしまったカエル、しかしもしも自分の意志でここまでの経過を計算済みだとしたら…

そんな物語を少しだけ。


僕のお母さんはここで生活してた。冬眠したのもここだったさ。
僕の遺伝子の中にはお母さんの記憶が入っているから、お母さんの見てきたことは全部わかってる。丸くて四角い光るものを近づけてくる人間がいることも知ってた。
この前、その丸くて四角い光るものを僕は見たんだ。それはお母さんの記憶と同じものだった。
ちょっとまぶしかったけど、僕はお母さんの前にいた人間と会うことができたんだ。
でも、その人間は大きなものの中に入ってどこかに行ってしまった。明るくなると、大きなものと一緒にまたここにやってきた。
僕は、その人間がどこに行って来たか知りたくなったんだ。お母さんが生活していたここも、生まれた場所からは遠い場所。この人間にとって遠い場所ってどういう場所なんだろう、そう思ったんだ。
僕は大きなものの上に上がって動き出すのを待った。ずっとずっと待って、暗くなって雨も降ってきて、その人間はやってきた。
この前のように大きなものの中に入り、そして僕とともに動き出した。
初めて感じる振動、初めて見る流れる景色、吹きっぱなしの風、あっちこっちに引っ張られる力、僕は人間にとっての遠い場所に行くために、必死にしがみついた。
どれくらいしがみついていたんだろう。振動が止まり、景色が止まり、風がやみ、力もやんだ。
そして人間がまた姿を現し、まぶしい光を何回かぼくに向けたあとに消えていった。
ここが人間の遠い場所なんだ。僕はとうとうやってきたんだ。
お母さんにとっての遠い場所、人間にとっての遠い場所、その意味は僕にはまだわからないけど、僕はこの遠い場所ってとこで生きようと思うんだ。
お母さんの記憶の中の人間はいい人だった。でも全部がそうでないことも古い遺伝子の中に書いてある。
人間は他の生き物のことを頭が悪いって思ってるけど、そうでないことにいまだに気づかない人間のほうが、ずっとずっと頭が悪いと思う。声を聞いた時に声で返事をしなければ頭が悪いってことにされるみたいだ。声しかたよりにできないなんて、そっちのほうがずっとおかしいのに。
僕はここにやってきた。遠い場所にやってきた。不安は無いよ。わくわくさえしてる。
お母さん、僕はここで新しいカエルになるよ。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(18) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?目から汗が・・今日は寒いのに

Posted by ぐわ氏 at 2011年07月16日 13:31
私もまたまたウルッと。。。これも仲良し病でしょうか(>_<。)。
先程お店の入り口に黄金虫が居ました。踏まれては危ないので脇に避けようと指に捕まらせたら、嫌がる素振りはせずに触覚をパッと開いて可愛い目で見つめてくれました(*´д`*)love

生き物は純粋ですね。過酷な環境の中、一生懸命生きている姿には心打たれ、頭が下がる思いです。
近年、私は人より小さな生き物や動物の方が好きです(。・_・。)あれ?どうした私?と思う時もありましたが、最近は本当の事だから仕方ないと開き直ってます(笑)しかし、この秘めた思いを?話の流れで美容師さんに話したら、ドン引きされました(=_=;)w
Posted by ウス子 at 2011年07月16日 22:18
かえるさん、可愛いですね。
ぁぃさんのこと、こうやって想っていてくれたら嬉しいですね☆

私も飼っているカタツムリちゃんにいい人だと思ってもらえるよう、大切にしたいって思いました。
Posted by ゆう at 2011年07月17日 00:35
小さな生き物すべてを慈しみ愛でて来てはいないけれど、やっぱり何かこの小さな生き物たちから感じる事はたくさんありますね。
人間の立場からもアゲハが自分の周りを飛ぶと「おかえり♪」とつい口に出してしまいます(ウチで羽化してない子だとしても)

>>人より小さな生き物たちが好き
わたしもウス子さんと同じく幼少の頃から愛情の掛けかたの比率が違い過ぎてます(笑)
Posted by ☆けめ at 2011年07月17日 05:29
>ぐわ氏さん
全米が泣いた!日本のアニメ超大作けろっこデメタンがついにリアル3D化!
イボ吉が叫ぶ!ザリが燃える!デメタンとラナタンの愛は今度こそ結実を迎えるのか!
今年一番の話題作、ついにニッポン上陸!
…君は、デメタンの想いに耐えられるか。
(同時上映は樫の木モックです)

>ウス子さん
はい、まさに仲良し病だと思いますw
人より大きい馬とか牛とかはどうなのか気になるところですが、
羊の目は怖いことは確かです(^O^)
コガネムシ、片足上げられなくてよかったですねw

>ゆうさん
これは妄想ですが、一般に下等動物と呼ばれる生き物でも殺気みたいなものはわかるんじゃないかなって思ってます。
こちらが捕まえようとすれば人から殺気みたいなオーラが分泌され、それをキャッチして逃げているような気がします。
それならば、逆もまた真なりなわけです(^O^)

>☆けめさん
複雑な人間社会では時に捨てなければならなかったり、日常の生活の中でつい忘れてしまったりするのが、純粋さや素直さやしたたかさかもしれません。
小さな生き物は、それらを人間に見せつけてくれます。ショックです。これはショックなことなんです。
だからこそ大切に思え、愛らしく見えるんだと思いますねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月17日 15:07
横レス失礼します。

>☆けめさんへ
けめさん初めまして(´ー`)読んで頂けるかわかりませんが、何だかとっても嬉しかったのでコメントをさせて下さいm(_ _)m
周りにはなかなか理解してくれる友達が居なくって、虫に接する私の姿を見た友人には、変質者扱いまでされる始末。。。
愚痴や悪口大好き、欲深く陰険でズルい人など、余りに許容範囲を超えてしまった人に出会った時など、改めて生き物の強さや純粋さに心惹かれますw。人間ばかりが良い思いをしてごめんねという気持ちと、無いものねだりなのかもしれません。

けめさんやあいさんが友達だったら楽しいだろうなと妄想してしまいました(笑)私は特にアリ地獄とオケラ、亀にヤモリ、ミツバチの足のポンポンが好きです。引かないで下さいね(^^ゞ
長々と調子に乗ってごめんなさい(^人^)
Posted by ウス子 at 2011年07月17日 20:20
羊やヤギの目は大好きです♪。あの目はチャームポイントだと思っていました。Θ Θ
Posted by ウス子 at 2011年07月17日 20:28
昨夜、緑色した小さい後姿の物語に胸がキュ〜・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・カワイスギ
又、会いたくなって来てみました。

ぁぃ♂さんの「カエル」カテゴリ、あらためて最初から拝見しました。
カエル、可愛いです〜 (*^。^*)


いつも思うのですが、ぁぃ♂さんのお部屋にいらっしゃる皆さんは、
とってもとっても優しい方達ばかりですね(*^^)v
Posted by tumu☆mama at 2011年07月17日 22:47
>ウス子さん
妙に細長い四角形の瞳キタ━(゚∀゚)━!
その記号、実物かと思いましたw
あの瞳はちょっと苦手です(^Д^)

>tumu☆mamaさん
飼ってもいないのに独立したカテゴリーで、しかも投稿数が3桁なのは、さすがカエルくんなのでありますw
多い枚数を撮れるのは、それだけ表情が多いからだと思います。犬ぐらいの大きさだったら飼ってみたいですね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月18日 00:15
カエルくん
まるまって、手を内側にかくして、じーっとしているあなたを、何時間でも見ていられます。
特に大柄模様のグレー系の時が好きです。
大冒険のあとの、後姿もなかなかです。
変身わざを、みがいて、みがいて、お父さんか、お母さんになってね。
Posted by はらペコぁぃ at 2011年07月18日 10:20
>はらペコぁぃさん
ああ、あのときの子ガエルのことですねw
たまに擬態を間違っているときがあるのがカエルなので、そこがおもしろいところですw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月18日 18:53
更に横レス@ぁぃ♂さんごめんね(^_^;)

>ウス子さん
退かない退かない(笑)
だって同じニオイがするもの(爆)
(*^▽^)人(^▽^*)トモダチ〜♪
わたしの事も主婦の会話、女性の会話が出来ないのは周りも認めているようだし(^_^;)
いいんじゃないですか?
濃い繋がりが持てる友人や生き物がひとりでも居れば!
と思います〜♪
Posted by ☆けめ at 2011年07月19日 01:21
目からウロコ
あいさんのお返事を読んで???(アホ)だったのですが、ようやっと意味がわかってスーーッキリしましたw
文才が無くってすみません(〃ω〃)小さな生き物や動物の方が人よりも好き。と書けば良かったですね(^^ゞ勉強になりました!

ちなみに牛や馬も好きですが、牧場へ行った時は羊&ヤギと豚コーナーに延々とへばり付いています(*^-^)ノ。
それよりも。毎日入り浸ってごめんなさい(;O;)
Posted by ウス子 at 2011年07月19日 20:22
度々の横レスをお許し下さい。

>☆けめさんへ
同じニオイに思わずニヤケてしまいましたw。どんどん開き直って、女・千石さんを目指します(`_´)ゞ
嬉しいお返事、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ウス子 at 2011年07月19日 20:33
>☆けめさん、ウス子さん
すっかり町内会の公民館のようになってしまいましたwww
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月20日 19:16
す、すみません!!
Posted by ☆けめ at 2011年07月20日 21:17
ヒャーーッ(*_*)私のせいです。本当にすみませんでした。
Posted by ウス子 at 2011年07月20日 21:25
>☆けめさん、ウス子さん
当ブログも成熟期に入ったようで、微笑ましいのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年07月21日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る