2011年08月06日
止まり方が違うオナガミズアオ

羽根を(`・ω・´)シャキーンと水平に伸ばして止まっていればオオミズアオですが、(´・ω・`)ショボーンと止まっているのでオナガミズアオになります。姿かたちはそっくりなので、止まらないと見分けがつきません。


止まり方が違うオナガミズアオ

前から見ると三角形。赤い脚に赤いふちに黄色い触角。羽根はもちろん緑。信号機ですな。


止まり方が違うオナガミズアオ

蛾という生き物は、体毛のコントラストにセンスがあると思うわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3枚目の写真たまらんっ!!!!!
ゴージャスなモフっぷりにアドレナリン全開w
ぁぃさん、次回は是非モフってみて〜
Posted by Yummy at 2011年08月07日 00:52
蛾の中でもオオミズアオは、「夜の女王様」とある絵本に書いてありました。
このオナガミズアオとオオミズアオは、同じ?良く似てます。
美しい青磁色と赤と白の配色、なんてきれいなんでしょう!
すごいモフモフΣd(゚∀゚d)!!!鏡獅子みたいだね!!

ぁぃ♂さんの写真で、虫達がみんなお洒落で素敵なデザインをしている事が
良くわかります。それに、いろいろな角度から撮っているので、
図鑑にはない楽しみもあります(*^^)v
Posted by tumu☆mama at 2011年08月07日 01:35
はじめまして☆
首の周りが豪華なんですね。
真ん前から撮れるなんて凄いです。

羽色が、体の色と似ていたので、
見るたび天蚕の子の親かと思っていました、、
コメントするからと調べたら全く違いますね。
勘違いでした。

しかもオナガミズアオとオオミズアオ?
似た子がいるんですね。
勉強になりました(^_^)
Posted by KURO at 2011年08月07日 16:19
>Yummyさん
こら、アドレナリン出すなw
蛾って触っても逃げないこともあるので、機会があれば毛をナデナデしてあげたいですな(;´Д`)ハァハァ

>tumu☆mamaさん
昆虫の姿かたちの魅力はすごいです。撮っても撮っても飽きないし、その都度感動があります。
昆虫はやっぱ遠くで見るより近くということですな(*^ー゚)b

>KUROさん
はじめましてです(^O^)
蛾は毛並の美しさが異常ですな。哺乳類のような完成度を持っていると思います。
蛾の顔のかわいらしさは昆虫界トップクラス。正面から撮りたいと言えば、まずは蛾なのであります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年08月08日 00:05
こんにちは。三重県四日市市です
今日山の近くで、
オナガミズアオをみました。
なんとその胴体のモフモフを触ってみました。
とってもふさふさでしたよ〜!!!
Posted by ともとも at 2011年09月01日 18:03
>ともともさん
おお、モフモフ触りましたか!
自分は正直蛾が苦手なほうなので、撮るのが精一杯でしたw
つか、よく触らせてくれましたねー。敵意のオーラを感じなかったので、安心して逃げなかったのかもしれません。
これからも友好モードで接すれば、手乗り蛾になるかもですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月02日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。