2011年08月03日
白い毛の生えたハエ

これはびっくり!白い毛の生えたハエがいました。初めて見ます。全身毛だらけです。


白い毛の生えたハエ

首周りから腹部の先まで白いうぶ毛がぎっしり。しかし、こんなハエがいるのでしょうか。


白い毛の生えたハエ

顔つきはハエっぽいです。

かなり調べてみましたが、こんなハエはどこにも載っていませんでした。おかしいなと思い、あらためてふと見ると、この白い毛はもしかしたらカビの菌糸ではないかと思ったわけです。
そういう見方をすると、葉に止まってる脚の先の向きが何となく不自然にも見えます。
さらに1枚目の写真では、羽根が異常に曲がっている気がします。また、体の各部が粘液のようなもので葉っぱに固定されているようにも見えます。
モズのはやにえのようなことを、寄生目的で他の昆虫がしたのでしょうか。
それにしても、いかにも葉っぱの上に止まっているかのような姿勢なので、こんなに器用に昆虫が固定できるものなのでしょうか。子どものいたずらじゃないでしょうなw
ちなみに、撮影中や撮影後はこのハエはじっとしていました。そういえば動いていなかったわけです。
いやはや、新種かと思いました。もしご存知の方はコメントしていただければうれしい次第。

■追記
ムツギアリさんからのコメントで、これは殺虫カビであることがわかりました。カビが寄生して虫を殺してしまうらしいです。
貴重なご意見、心から感謝申し上げる次第でございますよー(^O^)/
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども。
これは殺虫カビと呼ばれるカビに感染したハエですな。
このカビは虫類全般に寄生するそうです。
条件がよければ飼育している虫にも感染するため注意が必要です。うちのカブトも餌食になりましたよ・・
殺虫カビ・・・恐ろしい!
Posted by ムツギアリ at 2011年08月03日 01:01
>ムツギアリさん
おお、なんとまた新知識というか貴重なご意見キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
またまた初耳だったので調べてみたら、全く殺虫カビそのものでした!
しかも画像検索してみたら、このテの画像があまりないんですよ。そんなわけで、世の中に貴重な画像を出したということにも気がついてしまいました。
いやはや、記事の本文に追記して情報を探している人に見つかりやすくしたいと思います。
ムツギアリさん、マジ感謝!抹茶ミルクのかき氷おごりたい気分(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年08月03日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る