2011年09月01日
羽アリを狙うカエル

すっかり秋の気温になっていますが、玄関の灯りに結婚飛行で飛び立ったオスの羽アリが群がっていました。


羽アリを狙うカエル

トビイロケアリのオスかもしれません。


羽アリを狙うカエル

羽アリが集まれば必ずやってくるのがカエル。この個体は今年田んぼから出てきたばかりの子ガエルです。ここに住み着いてよく食べているらしく、体も少し大きくなっていました。
しかし、狩りのしかたはまだまだ未熟。のっしのしと羽アリに向かって正面突破を試みます。
それでも羽アリの数が多いのでちゃんと食べているようですが、一発必中の狩りにはまだほど遠い状態です。


羽アリを狙うカエル

一方、こちらは体長2cmを超える大人のカエル。写真ではあまりわかりませんが、この場所は地上から1mぐらいの高さのサッシのレール上です。玄関の灯りのすぐそばになります。
子ガエルがいた場所よりは羽アリの数は少ないですが、光源を目指して飛んできた羽アリがサッシのガラス部に当たり、一部がここに落ちてきます。
何よりすごいのは、すぐそばの木の葉で自身を隠せる場所でもあり、待ち伏せ型の狩りを実現しているハンターと化しています。

子ガエルと大人ガエルとの違いもおもしろいですが、子ガエルが狩りをしながら学習した結果でもあると考えれば、カエルくんやるじゃないかということになります。

今年ここに住み着いた子ガエルの個体数は例年よりかなり少なく、確認できた範囲で数匹程度です。多い年では20匹以上の子ガエルがドアに張りついたこともあったので、ちょっと寂しい次第。
上陸した個体数が少なかったか、別方向に進んだのか、ここを通過点としてさらに遠くに向かったかのどれかだと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回は見事に女王と雄を見間違えてしまい、お恥ずかしい限りです。
言い訳ですが、体型が似てるんですよ。雄と。
今回は!
・・・わかりませんw
雄アリでの判別はなかなか難しいです。
さっぱりわからんですね〜w

しかし上手に撮ってありますねー。
がんばれ!あとは女王アr(贅沢いうな)
Posted by ムツギアリ at 2011年09月01日 22:33
>ムツギアリさん
ちなみに、これはケラの動画をとったときと同じアリなのですが、自分にはもはやさっぱりわかりませんw
バッタ系の判別も難しいですが、アリ系はもっとむずかしいですな。まいったw
女王アリもたまに飛んできますが、意外とよく動き回るので撮影に失敗することも多いです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月02日 00:23
ぁぃさ〜ん、1匹くださ〜い。(カエルちゃんの方ですよ)
ははは(^∇^)、本気冗談ですよぉぉぉ〜。
私も1匹買ったんです。また見て下さいね〜o(^o^)o。
Posted by ニンジン at 2011年09月03日 19:01
>ニンジンさん
カエルもいいですが、キアゲハの幼虫食べられちゃいますよw
つか、このあたりではキアゲハはほとんど見ないような気もするので、もしかしたらあまりいないのかなと思ったりしましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月03日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る