見るとすでに出したあとで、足のところに固まっている状況。
いつか写真に撮ってやるぞと思いつつ、ついに撮影に成功しました。
ここから先は、お食事中の方はご遠慮ください。
と言っても、もうすでに見えているとは思いますがw
カタツムリのフンをする順序を説明します。
1.後ろ足で逆さまにぶら下がり、中足を浮かせます。
2.体を180度曲げ、頭の先を呼吸をする穴(空気口)のそばに持ってきます。
3.呼吸をする穴(空気口)は閉じ、そのすぐ下あたりから出てきます。
4.前足だけを歩くときのように波打たせ、そこにフンを乗せます。
5.波打った前足の上のフンは、ベルトコンベアのごとく移動を始めます。
6.中足は波打ってませんので、中足のところでフンが止まります。
7.中足のあたりにフンのダンゴが出来上がります。
8.カタツムリが移動をすると、そこにフンのダンゴが残ります。
各用語は、下の写真を見てください。
普通の生き物はフンを出すときにそのまま出しますが、カタツムリは前足の波運動で排泄を助けるようなことをします。
これがなぜなのかはよくわかりませんが、おそらくすぐ横の空気口をふさがないように、あるいは、空気口の中に入っていかないようにするためなのかもしれません。
また、生き物というのは人間が思う以上にきれい好きなので、少しでも体の遠くへ排泄したいのかもしれません。
カタツムリは、食べたものと同じ色のフンをしますが、このカタツムリは枯れ葉を食べたと思われます。
別に便秘だったからこれほどの量が出たということではなく、これほどの量のものを食べるのです。
1日に1〜2回ほどフンをしますので、この量の1〜2倍のものを食べることになります。
いやはや、本日はお見苦しいものをお見せしましたが、生物観察上、避けては通れない道ですので何卒ご勘弁願います。
やっと全部のフンを出し切ったようです。
しかし、今日のブログのタグを見てると、複雑ですなw
肛門ってこんなトコにあったんですか!
フンしてるトコは何回も見たことありますが、空気穴を肛門かと思ってました・・・
なおぴぃ、一生の不覚です・・・
まだまだ知識知らずだと分かりました。
これからもっと調べたいと思います!
いやはや、驚きです。
排泄するつーだけで
なんという大変な作業キタコレ
説明文4回くらい読んでやっと理解した・・・
貴重なモノをありがとうございました(^-^)
こりゃまたずいぶんと古い記事へw
動画を撮って載せたほうがわかりやすいと思いましたが、18禁になる可能性があったのでやめましたw
非常にメカニカルな動きをするので、おもしろいですよ(^O^)
自分の足で移動させているとは驚きました。
あの波波の形状は腸の形ではなく足で運んだ跡なのですね。
中足で抱えている姿は時々見ますが「なにも自分の足で踏まなくても・・避けようよ・・」 と、思っていました。
今度 じっくり観察してみます。
やはり 最近は オレンジフンだんご や みどりフンだんご がいっぱいなのです。
クサモチダオ (*^_^)o-OOO- (^◯^*) アーン
(o^〜^o) モグモグ
(o~〜~;) ナニコレ
ウンコー ´∀`)┌ ξ
( > 3<)≡O ペッ!!