2011年10月29日
成熟したオスのエンマコオロギが、ひっきりなしに鳴いています。せっかくなので、正面から撮ってみました。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | エンマコオロギ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
途中で聞きなれない音が!!と思ったらクルマの音でしたね(^^;
コオロギもいろいろな鳴き方はあるけれど、実際に鳴いているところを見ないとどの種類がどんな鳴き声なのか判らず仕舞い。
ぁぃ♂さんのブログはすごく勉強になります!
でもすぐ忘れちゃうんだよね〜。歳のせいで(´Д`;)
Posted by ☆けめ at 2011年10月30日 17:02
あの小さかったチビコオロギちゃんが、よくぞここまで(;o;)。
どんな鳴き声がするのか、とても楽しみでしたo(^o^)o。癒されます。
でもちょっと元気がないような?録画だからでしょうか。
一年中鳴いてほしいですが、そうなると飽きるのかなあ・・・(.. ;)。

私の所では、もうコオロギが鳴く季節は終わったようで、違う虫が鳴いています。
さて、なんという虫なのか(?o?)・・・。ジリジリ・・・って聞こえます(^o^;)
姿を見かけるのは、オンブバッタだから、それなのでしょうか?
Posted by ニンジン at 2011年10月30日 17:56
>☆けめさん
ネットの中には虫の声を聴くことができるサイトがいっぱいあるので、姿が似ている場合の分類に役立ってますねー。
特にコオロギ系やキリギリス系はみんなそっくりなので、鳴き声であとになって名前がわかることもあります。
自分も他のサイトでかなり助かってるので、自分も微力ながら資料を提供したい次第(^O^)

>ニンジンさん
ダニみたいだったコオロギも、すっかり美声のイケメンになっちゃいました(^O^)
元気はありますよー。ひとり鳴きなので、一心不乱に鳴いている状態ですw
こっちの地方も、外の虫の声はほとんど聞こえなくなりました。飼育中のコオロギは自然界より1か月ぐらい遅れて孵化したので、鳴くピークも1か月遅れなんです。
室内で寒くないので、元気に鳴いているわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年10月31日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る