2011年10月31日
食草のホトトギスも年をとり、若い葉っぱが無くなってきました。
そんな中で、ルリタテハの幼虫はつぼみのガクを食べながら毎日を生きています。
※動画再生開始時にびっくりするかもしれないので、音量を小さめにして再生してください(^_^;)



posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ルリタテハ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜中に声だしてワロタwww

けっこう揺れても、おかまいなしに食事するんですねぇ
もう少しビビルのかとおもた
Posted by ぐわ氏 at 2011年10月31日 02:05
「おいちぃなぁ、おいちぃなぁ(^○^)、あ、落としちゃったぁ(^o^;)」
モグモグ、ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚〜゚)

「誰にもあげないもん(^○^)。」
コリコリ、ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚〜゚)

「ぁぃさんには、ちょっぴり分けてあげてもいいよぉ(^○^)。」
「え?牛タンじゃないから、いらないって?そうだよね〜(^○^)。」
ガツガツ、ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚〜゚)

「し・あ・わ・せっ♪( ^-^)/★,。・:・゚」
Posted by ニンジン at 2011年10月31日 22:12
すんばらしぃ。
無心で食べてる姿、たまらんっす。
そんで、チコチコ動く手も。
おおきに。

以前、観察してたイモムシの糞が水の中に落ちてて、放っておいたら糞の色が水に溶けだし、ふやけた糞は透明なスプリング状のシロモノに。ルリ坊のイガイガの身体を通って発射されるホトトギスのガクは、どんなやろ。
うしし。
Posted by いもむしん at 2011年10月31日 23:48
>ぐわ氏さん
たまにはちょっと遊んでみるのもいいと思い、動画編集時に音声波形まで吟味してみましたw
揺れですが、物がぶつかったときの揺れと風による自然な揺れの違いがわかるようで、風の揺れの時はまったくお構いなしで食べ続けます。
人がちょっとでも葉っぱに触れると石のように固まりますが(^Д^)

>ニンジンさん
こら、誰が脚本家のお仕事をしなさいと言ったんですか!w
食べる部分ですが、つぼみの中のおしべやめしべはあまりおいしくないようです。
はじめは少しかじっていますが、結局落としてしまうんです。カグを食べるのに邪魔なので、除去しているようにも見えました(^O^)

>いもむしんさん
正面顔は無理でしたが、可能な限り近寄って撮ってみました(^O^)
人が近くにいると固まってしまうので、三脚で1時間ほど撮ったうちの一部分です。距離は3〜4cmまで近づきましたよーw
つか、さりげなくフンの水溶性実験を依頼しないよーにw
カエルのフンなら実験してみたいですねー。蚊の頭とか出てきて歓喜しそうw




Posted by ぁぃ♂ at 2011年11月01日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。