2006年09月06日
カタツムリが飼育ケースの壁でモグモグしてたので、写真を撮ってみました。

もっと詳しいカタツムリの口もとの動画

ものすごいタラコくちびるでした。こんなにはっきり見えたのは初めてです。
さらに赤いのが見えますが、これが歯のようです。
その左側に舌のようなものが見えます。
これをふまえると、下の動画を見たときにその動きがよくわかります。



前に口もとの動きを書いたことがあったのですが、これを見ると少し違うようです。
舌で葉っぱを誘導し、それを赤い歯のところまで持ってきて押し付けるんではないかと思います。
押し付けられた葉っぱは、赤い歯のところで切り取られます。
動画で見える赤い歯のアールが、切り取られた葉っぱのアールとほぼ等しいのです。
動いているのは歯ではなく舌のようなものなので、おそらくこの予測は正しいです。

それにしても、舌の力はものすごいということになります。
いやはや、飼育をしているといろんな場面にでくわします。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2006年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四本の突起は、触覚なのでしょうか?
こうして見ると、かわいいのですが…

思わずナマズのプレコを思い出してしまいました。
口の形がそっくりです(笑)。
Posted by ケロ@ハーブで健康! at 2006年09月07日 00:29
下の短いほうの突起で味やにおいを感知します。
大きいほうは、目だまですね。明暗しか感知しませんが。
カタツムリも近くで見ると、けっこうグロなのがわかりますw
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月07日 20:34
プレコたん (;´Д`)ハァハァ

熱帯魚の水槽のコケ取り用?の巻貝とかも
こんな口してたっけなぁ。
Posted by 名無しさn@ぁぃしてる at 2006年09月08日 20:46
カタツムリもナマズもプレコも巻貝も、口は同じ・・・とφ(.. )メモメモ

熱帯魚にはいろいろいますが、プレコの動きを見ながらボーっとするのが好きです。
壁をモグモグしてるのを見ると、食ってる食ってる!と和みますw
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月08日 21:24
見たことあります〜このタラコお口♪
かわいいですよね〜〜
ヵワイイ(>w<;)ヵワイイ
Posted by なおぴぃ at 2007年06月20日 15:27
普通に這っててもあまり見せてくれないこの唇、このときはなぜかたっぷりと見せてくれました。
おかげで動画まで撮った次第w
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月20日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。