2011年11月20日
殻を掃除するカタツムリ

スジ無し組のアオモリマイマイ。仲がいいのか悪いのかw


殻を掃除するカタツムリ

今日も元気にキャベツを食べる日々なのでありました。


殻を掃除するカタツムリ

食べた後は殻の掃除。縁のところを口で削りながら汚れをとったり整形します。


殻を掃除するカタツムリ

スジ有り組のほうでも殻の掃除です。赤い歯が見えてますな。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(6) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
アオモリマイマイは元気ですね。
僕の家のカタツムリはほとんど寝ています。
少し前に友達からミスジマイマイをもらいました。
アオモリマイマイとは違って、三本の筋が入っていて、大きさはアオモリマイマイと同じぐらいです。 
前からいたコベソマイマイがそのミスジマイマイと同じぐらいの大きさになりました。
どこまで大きくなるのか楽しみです
Posted by アミゴミゴーン at 2011年11月22日 20:52
>アミゴミゴーンさん
お久しぶりです(^O^)
寒くなってくるといつのまにか空気も乾燥気味になるので、前よりも動かなくなりますねー。
ミスジやコベソでにぎやかでいいですねー。こっちはアオモリがメインなので、ほかの種類もいろいろ飼ってみたいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年11月25日 18:46
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
アオモリマイマイさん、とってもお元気ですね!艶々と殻が光っていて美しいです。
私の家には、ウスカワとオカモノアラガイが居ます。
どちらも冬眠に入ってしまい、さみしい日々を送っております。
他のオカモノアラガイも、冬眠するのでしょうか?
私自身、オカモノアラガイについて知らないことが多くて気になっております。
Posted by はな at 2011年11月25日 23:50
>はなさん
はじめましてです(^O^)
オカモノアラガイは、このあたりでも割とポピュラーなカタツムリです。
しかし、自分も飼ったことが無いので、その生態は謎です。
冬になれば一斉に死ぬようにも見えないので、冬眠はたぶんしそうですねー。
冬は冬眠の季節なので、寂しくなりますなw その分だけ春がいい季節になるということで、忍耐ですぞ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年11月26日 00:12
ぁぃさん、ありがとうございます(*^^*)こちらは東北の雪深い土地ですので、冬はもう、生き物たちに逢えなくてさみしいものです。
ぁぃさんのおっしゃるとおり、幸せな春が来るのを心待ちに、楽しみに待つことにします。
そのあいだ、ぁぃさんのかわいい家族さんたちを、のぞきにまた、おじゃましますね!ぁぃさんの1ファンとして、これからもたのしみにしております。
Posted by はな at 2011年11月26日 09:07
>はなさん
こっちも冬は寂しいですよーw
カタツムリは冬眠しますし、コオロギも間もなく寿命でいなくなります。
アリはほとんど動かないので、書くことがありませんw
まあ、毎年冬はこんな感じなのであります(-_-)zzz
Posted by ぁぃ♂ at 2011年11月26日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。