2006年09月11日
写真館-夜の樹上にヤブキリ

今の季節は、庭で虫の声が鳴り響きます。
比較的近くでジーッと声が聞こえたので、懐中電灯とカメラを持って庭に忍び込んでみました。

いました、ヤブキリです。
木の幹を、もっさもっさとゆっくり歩いていました。
ごろんとした、のろまででかいバッタというイメージです。
羽根の先までだと5〜6cmもあり、ついつい飼ってみたいなという衝動にかられます。

いわゆるバッタ類は、よく見ないとその名前がわからない場合があります。
今回のように、夜に体の一部だけしか見えない場合はなおさらです。
顔の面のアールとか目の相対的な大きさとか羽根の相対比などで見分けたりします。

でも、一番わかりやすいのはやっぱり顔でしょう。
バッタ系はどれもイケメンなのですが、ジャニ系なのかお笑い系なのか劇団系なのかといったジャンルの違いはあります。
ちなみに私はジャニ系です。うそです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃぁぃ様、すばらしい画像をありがとうございます。

コイツは以前からいる庭の住人で、夜もうるさく鳴いているようです。
小さい内は、花の花粉?などを食べているようですが、大きくなると本性を現します。
アマガエルを捕食している画像を、見たことがあります。
カエルがバッタを食べるものと思い込んでいました…

自然界には、不思議がいっぱいですo(´^`)o ウー
Posted by ケロ@ハーブで健康! at 2006年09月11日 22:40
ヤブキリは、肉食性の強い昆虫です。
セミなんかもつかまえて平気で食ったりします。
こうやって考えると、キャベツばっかり食ってるカタツムリが妙にかわいく見えてくるw
.........@ノ”キャベツ
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月11日 23:44
中国新聞・地域ニュース 全身ピンクのバッタが公園に
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200609110137.html

【広島】全身ピンクのバッタがみつかる 福山(画像あり)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157968152/

ぁぃさんにも新聞に載るようなスクープが来るかも…?
でも、記事のはそんなに珍しくないような…。
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2006年09月12日 01:14
サナギが緑色になるかかっ色になるかはホルモンで決めるらしいから、ピンク色になったのもホルモン異常なのかな。
カエルでも青いのとかたまに発生するみたい。

人間からはカラー画像で見える風景も昆虫からはモノクロな場合が多いから、ピンクのクサキリも昆虫から見れば同じに見えるのかもねw
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月12日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る