2011年12月15日
パツラマイマイの親と子ども

パツラマイマイの赤ちゃんも3mmほどになり、指でつまめるくらいになりました。


パツラマイマイの親と子ども

うしろの2匹も元気です。


パツラマイマイの親と子ども

ギザギザ筋入りの殻が特徴。


パツラマイマイの親と子ども

しかも、こんなに平べったいのであります。


パツラマイマイの親と子ども

『アタシの孫たちぁ元気そうだねぇ〜』

孫じゃなくてお子さんですよ(^O^)


パツラマイマイの親と子ども

『あー、そうだったかねぇ〜』

しっかりしてください(^O^)


パツラマイマイの親と子ども

『で、アンタ、誰?』

ぁぃさんですっ!!!ヾ(。`Д´。)ノ


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3ミリとは、アリより少し小さいくらいですねw
ちっさいなぁ。
>指でつまめるくらい
普段の生活ではほぼ使わない表現方法ですなw
ちっさいなぁ(2回目)
孫たちは元気そうですな(子供だってw)
・・・・ちっさ(ry
お婆ちゃん、長生きしてね(親だってwしかも両性だからお婆ちゃんでも爺ちゃんでもないしw)
Posted by ムツギアリ at 2011年12月17日 00:40
可愛いですね。大笑いしてしまいましたo(^д^)ow。パツラ母も元気そうで何よりです。

あいさんちのウスカワさんとうちのウス子は、同じ様な時期に同じくらいの大きさでの飼育スタートでしたが、飼い主に寄ってはこうも寿命に差が出るものなんですね(´ω`);。

Posted by ウス子 at 2011年12月18日 22:42
記事を見ていると久しぶりにカタツムリを飼いたくなってきました  ・w・
Posted by 338 at 2011年12月19日 00:54
記事を見ていると久しぶりにカタツムリを飼いたくなってきました  ・w・
Posted by 338 at 2011年12月19日 00:56
パツラマイマイ、すごく平べったいんですね。
ボタンみたいで、可愛いです(*^_^*)
Posted by tumu☆mama at 2011年12月19日 01:17
バツラbabyもかわいいですね☆
1cmのマイマイが一番かわいいなんて…
うちの、ナガイキマイマイは既に3cm位の時に出会った
ので、1cmマイマイにも出会いたいです☆
ぁぃさんの、お部屋はあったかそうですね。
何度に維持されてますか?
うちは、冬眠中ですが部屋に置いてて
去年までは寒い階段にい置いたのですが、高齢なので
心配です。部屋も温度差はかなりあって悩んでます…
Posted by mie at 2011年12月19日 18:08
>ムツギアリさん
産まれたてのころは指でもつまめませんでしたので、例のごとく掃除が不可能でした。
今ではつままれる瞬間を察知して体を引っ込めるので、非常にかわいいわけですw
それにしても、まさかパツラの子どもを飼うことになるとは思っていなかった次第(^Д^)

>ウス子さん
ウチのウスカワは経緯がちょっと変わっていたので、寿命とか生態とかかなり普通と違うところがあるかもしれません。だって、夏眠から覚めないでそのまま冬眠に入ったわけですしw
何日か野菜室の気温下に置かれたことで、リズムが狂った可能性もあります。変に長生きです(^O^)

>338さん
久しぶりだと思ったらいきなり重複でワラタw
カタツムリは動きがゆっくりなので、表情もじっくり見れるところがいいです。さらに、明らかに人間を意識していることが行動に出るので、観察しがいもあったりします。
来年の梅雨時は、コンクリートと野原の境目で採集ですな(^O^)

>tumu☆mamaさん
ボタン!!それ、いいですねー。ボタンマイマイとかのほうがかわいいかも。本当に平べったい殻なので、よくこんなところに体を押し込めてるなぁと感心します。
顔がまたウマヅラなので、かなり笑えます(^Д^)

>mieさん
なんとか産卵させて孵化させれば、そのうち1cmの子どもに会えますよー。
動きもすごく活発なので、カタツムリっぽくないかんじですw
飼育環境の室温は、最高が20℃、最低が3℃ぐらいの場所です。温度差があり過ぎるので、本当はもっと安定した室温のほうがいいと思っています。
冬眠中はなおさらで、低い気温で安定させるのが一番です。
ちゃんと冬眠に入ってくれれば、高齢でも大丈夫です。心配なのは、高齢のせいで厚い膜を張れないまま冬眠に入った場合です。この場合、乾燥で★になったりします。
Posted by ぁぃ♂ at 2011年12月20日 22:59
うちのも野菜と共に三日間冷蔵庫に入ってました。
この様な事が後々になっても影響するとは!大変驚きました。春には元気な姿を見せて欲しいですが、かなり痩せちゃってそうで心配です(^o^;

Posted by ウス子 at 2011年12月21日 20:19
>ぁぃさん
今はしっかり寝てます。
ナガイキマイマイを信じて、春に良い知らせを
楽しみにしててくださいね☆
Posted by mie at 2011年12月21日 22:31
>ウス子さん
まだ詳細は不明ですが、畑の出荷時からスーパーショーケース脱出まで24時間ぐらいは低温下に置かれたと思われますので、ここで何らかの影響があったような気がします。
まだ定かではありませんが、ちょっと寒いとすぐ冬だと思い込んで引っ込んでしまうような気配です。いわゆる、寒さ恐怖症みたいなもんですw
もしこれがその通りだとしても、ウスカワだけに該当するのか、この個体だけの問題なのかも不明です。
不明だらけで、どきどきわくわくの観察になっている次第(^O^)

>mieさん
寝る子は育つ。休息方法を知っていれば活動方法も熟知しているはずなので、こりゃ春に期待できるかもしれません。
長生きの秘訣は、もしかしたらよく寝ることかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年12月22日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。