2012年01月02日
エンマコオロギ危篤

年越ししたことを書いたばかりでしたが、5匹中1匹が危篤状態です。
発見時は砂の上にひっくり返って、後ろ脚だけをわずかに屈伸運動していました、室温は10℃。
急いで手のひらに乗せて温めながら水を飲ませたら、触角を動かしながら少しだけ水を飲みました。
今は写真のように熱くなりすぎないようにしたカイロの上に乗せています。
昨夜はそれほど寒くなかったので、ここにきて寿命だと思います。基本的な元気づけの介護はしますが、今夜のうちに☆になるでしょう。
ケースの外に出して見守ろうと思いましたが、兄弟たちと同じ場所でゆっくりさせたいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | エンマコオロギ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ・・・・まぁ、もう当然ですね・・・
最後まで仲間と一緒だったのはよかったかなぁ。
とりあえず、仲間に齧られないように、注意ですな。

あ、アリはコオロギも食べますよw
当然ですが、太もものところがいいですw
抵抗がなければ腹を裂いて・・・・・
Posted by ムツギアリ at 2012年01月03日 23:33
>ムツギアリさん
太ももwww 前に飼っていたカマキリも、イエコの太ももが好きでしたw
いや、あれは普通に美味いでしょう。タラバガニの刺身みたいなもんですからねw
つか、タラバガニを食べる時思い出さないように(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年01月04日 19:48
年も越せて、もう少しは大丈夫かと思っていたのに、すごく残念です(涙)
それでもぁぃ♂さんの世話の意味をくみ取って(何か表現が違うな)水も飲んでくれたんですね(ノωT)
Posted by ☆けめ at 2012年01月05日 10:13
>☆けめさん
年を越せただけでも、感謝しなければなりませんな(^O^)
よく水を飲む生き物なので、水を欲しがっているなと思って水をあげました。
それでも年が年だったので、ここでご臨終となりました。
卵は預かっています。終わったわけではありません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年01月05日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。