室温が低いときにカイロを入れてやると、適度に温まったころに上に上がります。
それはいいのですが、カイロの温度がどんどん上昇していくと、今度は体を持ち上げるような動きを見せます。
熱ければ移動すればいいのですが、暖かさも見捨てることはできないようで、かなりの間このままの姿勢でくつろいでいます。
似たような姿勢は、秋の日向ぼっこのときにも見られます。気温が低い状況でも、太陽熱で温められた大きな石の表面温度はけっこう熱くなります。その石の上で、エンマコオロギは心地よい温度に感じるまで体を浮かせながら暖をとるわけです。
偶然とはいえ、自然界での生態の一部でもある石の上の日向ぼっこを使い捨てカイロで再現できたことはうれしかった次第。
慣れるとこんなにリラックスした姿まで見せてくれるんですね(´∀`)〜*
こちらが用意した物をペットが気に入って使ってくれると妙に嬉しいですよね^ー^)♪(^ー^
寒い日に、温もりを求めてホットの缶コーヒーを買ったのに、
持っていられずアッチッチって状態ありますよね〜。
同じ感じなのかな〜(笑)
コオロギが すごく身近に感じた瞬間でした。
そうそう、気に入ってくれるかなと用意した物を気に入ってくれたときの喜びは、まさに飼育の醍醐味のひとつです。その瞬間が親交のスタート地点でもあったりします。
だから、あれこれいつも考えているわけなのでありますw
ふ節が無くてもちゃんと立っているところが笑えます(^Д^)
>白いハイビスカスさん
自分も撮りながら笑ってましたw
まさにホットの缶コーヒー状態。コオロギも「熱いよっ!」とか「あったか〜い…」とかあるんですw
でもかなりの時間このままでいるので、思うほど熱くないのかも(^Д^)
ぁぃさんwww
見た瞬間お茶が画面に吹きこみそうになりましたよww
個人的にかなり笑いやすい人格ですので(笑)
だけど、あれでリラックスできてるのかなぁ?と思いました。若干キツそうだけど、あれで大丈夫なんでしょうか?w
カイロで暖をとるのは人間もコウロギも同じですね(^^♪
自然のままに接していたらなかなか見られない行動を、こうして見られるのもありがたいです。
コウロギ達も長生きして欲しいな〜。
かなりの長時間このままだったので、けっこう楽な姿勢なのかもしれません。
それよりも暖かさが気持よくて、くつろいでいる表情でしたよ(^Д^)
>ぷんちゃん
まさにつま先立ちですが、ふ節が無いので宇宙人状態ですw
遠赤外線を体中に浴びて、のほほんな正月を暮らすエンマコオロギなのであります(^O^)
触角も無ければ地べたに這ってもいないということで、通常のエンマコオロギとは違った雰囲気がありますなw
また、人間を警戒しないので、まさに自由に暮らしているコオロギなのであります(^O^)
あいさんのブログのお陰で、焦る事無くテキパキと必要最低限の物を揃える事が出来ました。餌をあれこれ与えてみましたが、枝豆への食い付きがダントツで良かったです!美味しそうにたらふく食べて、延々と演奏会してましたよ♪
ホッカイロに乗って爪先立ち?する姿を生で見てみたいと思いましたが、上手に飼育する自信が無いし、一人身の無駄鳴きで疲れてしまっては可哀想なので…明日にはちゃんと逃がしに行こうと決めた矢先(´`)/^、なんとお風呂場に女子コオロギがw(゚゚)w
美人さんだけど残念!ツヅレサセコオロギでした。でも、せっかくの機会なのでもうしばらく二匹の様子を観察させてもらう事にします(^ー^)
またずいぶん懐かしい記事にコメントですなw
やっぱエダマメ大好物でしたか!"食い"が違いますよねー(^O^)
もりもり食べて、スーパーから家に連れて行かれるのも悪くないなと思ったはずですw
しかもツヅレサセ女子との同居ということで、これまたシビレサセますな(^Д^)
明らかに相手を意識しているのに(特にエンマ)、いざバッタリ会うと二匹共モジモジと照れて避け合ってました(ー皿ー;)(;ー皿ー)。シェルターになる物を2つ入れたのですが、 縄張りやお気に入りが有るのか、各自いつも決まったシェルターを使っているのが興味深かったです。
そんな二匹とお別れしてきました。しんみりと別れを惜しむ!とはならず、わたしが蚊の大群にアタフタしてるすきにササーーッと逃げちゃいましたw
蚊に刺された跡を数えたら、衝撃の23箇所!!!あんまりだ〜と怒りつつ、ピンクの水玉模様がちょっと可愛い〜と思ってしまったアホです(ーー∴)ゞ
23箇所!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
つか、5〜6箇所刺された時点で、さっさと放して避難しましょうw
イエカは痒さも3日ですが、ヤブカ(ヒトスジシマカ)は1週間痒いので、夜も眠れなくなりますよw