2006年10月05日
第1号のサナギが登場してから、もはや1ヶ月以上。
いまだに何の変化もありません。

もしかしたら羽根が透けて見えているかと毎日見ているのですが、目の前にはいつものサナギたち。

もしかして、ほんとにこのまま越冬するのでしょうか。
最近、こう思うようになりました。今羽化しても外は10度を切るような夜。日中も20度に届きません。かろうじてコスモスなどが咲いていますが、ちょっと寒すぎるんではないかなと。

今日、幼虫だったころの写真を見てました。愛嬌たっぷりで動き回ってた幼虫、この子たちを寒い空に放つのはつらいです。
どうせなら暖かい空に放したい、花のあふれる野に放したい、そう思えば、このまま越冬してもいいのかななんて思います。

家の中の暖房をつけないところに置いておけば、じっと越冬するはずです。
みんなといっしょに年を越すのかもしれませんw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | アゲハ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、ネットで色々読みまわっていたら
「蛹になる前の気温と日照時間によって、越冬するかどうかが決まるらしい。
越冬しない場合は長くても一ヶ月位で成虫になる」
というのを見つけました。
ソース失念で申し訳ないです。

ということは…、春まで生暖かく見守るとしますかね。

Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2006年10月06日 00:54
自然の中のサナギたちは、吹雪や北風に耐えて春までじっとしてるのを思うと、なかなかすごいものがあります。
氷点下の中を仮死状態でのりきる昆虫、こたつに入りながら鍋にでも誘いたくなる気持ちですw
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月06日 01:01
ナルホドです。
気温や日照時間を感じ取る体内センサーがあるんですね〜。

確かに、駐車場の花たちもそろそろおしまいに近づいています。
来春羽化したほうが、幸せかもしれませんね。

ケロたちもその分、長く楽しませてもらえますし。ヾ(´▽`;)ゝ

無暖房の室内で、長期戦ですね♪
Posted by ケロ@ハーブで健康! at 2006年10月06日 07:31
実家に寄ったところ、甘夏の木に今頃沢山の新芽が…?。
お盆に庭木の剪定をしたときにはスカスカだったのに…。
小さな実もちらほら見えるなか、懐中電灯片手にしばし観察…。
緑色が3匹に黒いのが6匹も…。

いつも門灯の下に陣取っていたアマガエルは姿無し…。
塀にはカタツムリではなくナメクジ…。
絵にならんなぁ…。
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2006年10月06日 20:04
>ケロさん
動物や植物にはセンサーあるみたいです。
コスモスも昼より夜が長くならないと花が咲きません。
夏ごろにコスモスの種まきするのはそのためで、春にまくと丈ばかり大きくなって、花が咲くころには倒れてしまうらしいです。
サナギ、長期戦でがんばりますっ(`・ω・´)

>名無しさん
なんと、幼虫存在ですか!
今の幼虫はたぶんサナギ越冬組なので、しっかり栄養つけて冬を越せよーと言ってください。
アマガエル、彼女さがしでちょっと移動してるのかも。お気に入りの場所ならまた戻ってきますよ。灯りには虫が寄るので、エサには困らない場所が門灯ですから。
@ノ”< 殻があったほうがかわいいお
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月06日 23:05
こんばんは。
たびたびお邪魔して申し訳ありません。
無事サナギになったのもつかの間、緊急事態の為、お力を貸して頂きたく参りました。
サナギの足場が悪く、落下の危険が出てきてしまいました。
サナギになった嬉しさのあまり足場の確認をしてあげていませんでした。
お尻の部分は枝にくっついているのですが、胴体部分が葉っぱにありまして、
葉っぱが枯れてきたため、落ちそうなんです。どうにかなりますか?
メールでも構いません。お返事頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。
Posted by れなちん at 2006年10月13日 01:11
>れなちんさん
胴体と枝(本来は)を結ぶ糸の輪が、葉っぱにくっついている状態なんですね?
葉っぱから糸が出ているというか。
ちょっとあわてんぼうな幼虫くんだったようですね・・・。
しっぽのところがまだしっかりくっついてるようでしたら、支えの糸を人工的に作ってあげましょう。
木綿でもナイロンでも糸ならなんでもいいです。

枝とサナギを、ふたつ同時に糸の輪の中に入れるようにして結びます。
この時のサナギの角度は、本来の角度(枝とサナギの間の角度が30度ぐらい)にしてください。
あとは重力で安定するはずです。
糸が枝から下がらないように、はじめに枝だけを糸で結び、その糸でサナギをくるむように結んだほうがいいかもしれません。
しっぽのところまで外れたらまた別の策になりますが、現状ならこの方法でいいと思います。
また何かあったら、カキコ歓迎です。
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月13日 01:27
追伸
この画像を参考にしてください。
https://aiaicamera.up.seesaa.net/image/060909-1.jpg
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月13日 01:31
迅速な応対ありがとうございます。
早速実行してみます。
またお世話になることがあるかと思いますが、
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by れなちん at 2006年10月13日 11:45
知っている範囲ででよろしければ、いつでもいらっしゃいませですー。
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月13日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。