2012年02月05日
気まぐれ起床のカタツムリ

冬眠中のカタツムリですが、筋無し子の1匹が起きて這っていました。
比較的起きる回数が多いような気もするので、本格的な冬眠には入っていないのかもしれません。
それでも起きているときは水を飲むぐらいで、キャベツを食べることはありません。眠りの浅い冬眠なんでしょうか。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(12) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさん、こんばんは〜..@ノ’’

我が家のヒダリマキ達も寝ぼけてます。気まぐれに起きて這ってたりするのであわててごはんを投入したりしてます。

ε=ε=(。・ω・)_旦~~ごはん ごはん

ウスカワマイマイは眠る気配が全くなく11匹でもりもりキャベツ食べてます。..@ノ’’

種類の違いをしみじみ感じます。
Posted by JAM at 2012年02月05日 20:29
この週末に近所から枯葉を集めてきて、ぴーすけの飼育ケースに入れてあげました・・が、枯葉に潜る気配がありません。(^_^;)
のそのそ這い回っては、蓋の裏の隅っこのほうで丸まってます。
今朝のぞいたら、餌として入れているキャベツの葉と葉の間で丸まってました(^^ゞ
Posted by おけい at 2012年02月06日 12:39
ぁぃこんにちは。先週スーパーで買ったちんげん菜を料理しようとして、根をザクって包丁で切ったところ、カタツムリがいて・・危ない、切らなくて良かった~~~( ゜0゜;;;;;ってなって、あまりにも可愛いので飼育してるところです。種類さえまだ分からないんですけど、可愛いです。飼い方が分からなかったのでヤフーで調べて、ぁぃさんのブログに行き着いて、昨夜色んなページ読んで、今コメントしてます♪ぁぃさんの自然に対する優しい気持ちにきゅんとしちゃいました。こんな爽やかな人が岩手にいるんだな~って思っちゃいました、応援してます(^_^)/
Posted by 茜 at 2012年02月06日 17:28
あ、、失礼しました。。最初の一行は、ぁぃさんこんにちは。のつもりで書きました。すいませんm(_ _)m
Posted by 茜 at 2012年02月06日 17:32
>JAMさん
生き物を飼う場合、だいたいは行動パターンが見えてくるのですが、なぜかカタツムリだけはまさに気まぐれですw
結果的に常に観察していなければならないのですが、そこがまたいいわけです(^Д^)
さらに種類が違うとまたこれが大変ですが、逆に違いが見えてきておもしろいですな(^O^)

>おけいさん
でた、気まぐれ行動!(^Д^)
人間をもてあそんでいるとしか思えない気まぐれさは、悩ましい次第ですw
性格的にはネコに近い部分もあります。しっかりと自己を持ちながら時々甘えてくる様子は、カタツムリ飼育の醍醐味のひとつでもありますな(^O^)

>茜さん
最近はこういう言葉が流行っているのかと思ったら、間違いでしたか(^Д^)
野菜に混入しているカタツムリとの出会いって、けっこうあるもんですねー。このブログ内でも過去に何回も聞いています。
ちなみに自分は爽やかというよりはまろやかなので注意w
キビキビA型とまったり気分が同居しているので、カタツムリと同じくらい気まぐれなのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年02月06日 19:45
ツボった! こんな爽やかな〜ぁぃさん!
久しぶりのコメントでごめんなさい。
ウチのヒダリマキも気まぐれで起き出してもエサは食べません。
筋無しちゃん、うす〜いピンクのラインが綺麗です。
Posted by 玉つむ at 2012年02月08日 09:57
>玉つむさん
だから、ケーキ大好きまろやかぁぃさんなので注意w
ウチのアオモリマイマイも起き出してもエサを食べませんが、イワテァィァィは寒くて布団から出たくないようですが、昼食は食べているようですw
筋無しに現れるピンクのライン、これけっこうきれいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年02月09日 00:42
こんにちゎ^^v

こっちのマイマイ達ゎみんな冬眠して起きてるとこを見たときないです;;

だから、早く春になってまた元気に動いてる姿がみたいです♪
Posted by taaaaami at 2012年02月09日 13:59
>taaaaamiさん
本当は冬眠中は起きないのが理想なので、それで正しいですよー(^O^)
起きるということは何か不十分かもしれないので、そのあたりが気になるわけです。
まあ、ちょっと部屋が暖かいのが原因っぽいんですけどw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年02月10日 00:04
うちのぴーすけ、本当に気まぐれな性格のようです。
週末から3日間落ち葉の下に潜っていたので、いよいよ冬眠するのかな?と思っていたら・・昨日の夜に何かガサガサと音が。のぞいてみたら・・お目覚めでした。
今朝はまた飼育ケースの蓋の裏に張り付いてましたが、仕事に出かけるときにはまた落ち葉の下に潜っていました。
まぁ、姿が見えなければそれはそれで心配だったりするわけなので、姿が見れる分いいのかな・・?という気もします。
Posted by おけ at 2012年02月16日 17:44
うちのぴーすけ、本当に気まぐれな性格のようです。
週末から3日間落ち葉の下に潜っていたので、いよいよ冬眠するのかな?と思っていたら・・昨日の夜に何かガサガサと音が。のぞいてみたら・・お目覚めでした。
今朝はまた飼育ケースの蓋の裏に張り付いてましたが、仕事に出かけるときにはまた落ち葉の下に潜っていました。
まぁ、姿が見えなければそれはそれで心配だったりするわけなので、姿が見れる分いいのかな・・?という気もします。
Posted by おけい at 2012年02月16日 17:45
>おけいさん
こっちは最近は深い眠りに入っているようで、前のように動いている姿を見ることは少なくなりました。
今はまさに冬、水道の凍結に毎日注意する気候なので、さすがに出てこないようです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年02月16日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る