2012年04月16日
春のニンジン、カタツムリ

アオモリマイマイの3匹の子どもたちですが、冬眠もしないまま春を迎えようとしています。
今回、全飼育ケースに霧吹きをして、ケース内の湿度を上げました。春の気配を感じさせ、目覚めの促進をしようと思います。月末頃にもう一度霧吹きをして、春の訪れを知らせようと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(11) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*>ω<*) かわいい〜&#9825;
うちのウスカワは毎度ながら冬眠せずです。

春をお知らせする方法・・・
菜の花とか入れてみたら春を感じる???
Posted by JAM at 2012年04月16日 19:13
>JAMさん
春を知らせる方法ですか?w
そうですねー、北国に住む種類のカタツムリならば、雪融け水による地面の湿潤度の上昇かも。
南国なら、湿った温い風になるんでしょうか。
自然界の春をケース内で再現すれば、本能で春の到来を知るかもです。
菜の花ですが、花の香りなんかも意外と効果があるかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年04月18日 01:16
寒いのに子供達は、冬眠しなかったのですね。
子供はやっぱり風の子?
人間の子供って、体感温度のセンサーがちゃんと出来ていないんですって。
だから、寒くても元気らしいですよ。
ぁぃ♂さんちの、この子達も?!

家のヒダリマキマイマイは、今年はすごい冬眠振りです(^_^;)
でも、先日から枯葉の中に小松菜を植えるように入れて置いたら、
葉っぱがかなり食べられていました。

そろそろ、ケースを洗って春仕様にしようと思います。
こちらは、もう桜が咲いたのですから。
Posted by tumu☆mama at 2012年04月18日 01:44
大阪は今日の昼間は暑いぐらいでしたよ。
かたつむりの水槽を洗っていて、ふと土をほじってみたら、ウスカワちゃんが産卵中でした。

ウスカワマイマイの卵は、ナミマイマイと比べると小さくて(1〜2mmぐらい)できれいでした。

卵孵るのが楽しみです!!
Posted by ゆう at 2012年04月18日 21:24
こんばんは。ぁぃ♂さんちのカタツムリはイキイキして元気ですね〜環境がいいからですね、きっと。

ウチは1匹だけ冬眠中のカタツムリを玄関の内側に置いていて、今日息子とそぉ〜っと枯葉や土をどけて様子を見てみたら土の中でまだしっかり膜を張ってお休み中でした。たまに霧吹きをしていますが、まだしばらくこのままでいいのかな。起きた時にすぐにエサがなかったら空腹で可哀想なので、そろそろエサを入れておくべきでしょうか。
Posted by totoro at 2012年04月18日 22:25
>tumu☆mamaさん
そうなんですか!?どーりで東京の子どもたちは冬でも半ズボンなんですねwww
それはともかく、桜が咲いたということでの春仕様はいいと思います。こっちでも起き始めるのが桜の咲くころなので、気候的にそのあたりがいいんでしょうねー。
冬眠仕様にしたままだともっと起きないので、桜が咲いたら強制的に春仕様にするのも正解だと思います。
こっちも、あと半月ほどで春仕様にする予定です(^O^)

>ゆうさん
ウスカワ産卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
小さい卵で管理が大変そうですが、無事に赤ちゃんが生まれるといいですねー(^O^)
つか、生まれた赤ちゃんも小さそうで、これまた大変そうw
産卵は飼育の大イベント。飼育という空間の中で新しい命が誕生することは、ひとつのドラマでもあります。
存分に飼育を楽しんでくださいねー(^O^)

>totoroさん
ニンジン食べた直後だから、普段より元気なのでありますw
カタツムリの冬眠明けの時期は確かに迷いが生じますが、やはり桜の開花がひとつの目安になると思います。開花したら強制的に枯れ葉を取り除いて春仕様にするのもいいと思います。
万一、一度起きてもまだ早いと判断すれば、またふたの裏で少し眠りますので大丈夫です。
つか、キリギリスの赤ちゃんが登場するくらいの気候なら、もう起こしてもいいかもですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年04月19日 02:04
人参はねー。人気ですよねー。
野菜界の人気トップ参に入るんで人参と読むくらいですから(笑)

うちだと他にデュビアに大人気ですね。
餌ゴキですが、キャベツはほぼ残すくせに人参は芯近くまで食い尽くしますw
その点クロゴキはもういませんがなんでも食べましたね。
同じゴキでこうも違うか!ってくらいw
・・・クロゴキなんかなんで飼ったんだろ自分・・w
Posted by ムツギアリ at 2012年04月19日 22:39
なるほど!ありがと〜ございます!
ニンジン用意して近々子供とやってみま〜すv
ちなみにキリギリスの赤ちゃんは残念ながら☆に。
赤ちゃんだけにちょっと可哀想だったけど
去年より私も子供も虫に対して成長した扱いが
できるといいなぁと思います。
Posted by totoro at 2012年04月19日 23:21
>ムツギアリさん
ですねー、ニンジンはだいたいの生き物が食べますな。キャベツもそんなかんじで、ミルワームも激しく食べておりましたw
ゴキはガムシみたいなかんじなので特に嫌いでもないですが好きでもないですw
こっちの地方にはゴキがいないんですよ。きれいなゴキならメスカブトのつもりで飼うのも興味があったりなわけです(^O^)

>totoroさん
虫って不思議なもので、知識でも勉強でもなく、体験です。
何回見たか、何回触ったか、何回死と直面したか、そんな感じだと思います。
何目なのかとか何属なのかとか、自分も全然興味ないですw
何でこんな形なんだろうとか、ここで何しているんだろうとか思いながら、いつも見ている次第です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年04月20日 22:14
お久しぶりです。

我が家のぴーすけ、相変わらず元気でのんびり暮らしています。
今目下の悩みは、彼女(いや両雌雄であれば彼氏ってことも?!)を作ってあげるかどうするか・・?
仮に産卵したら卵の数が想像付かないし、今まで以上にお世話をしなきゃならないしなぁ・・飼育ケースの葉っぱもそろそろ出してあげたほうがいいのかな・・?などなど、悩んでいます。
Posted by おけい at 2012年04月24日 13:00
>おけいさん
おひさしです(^O^)
そうですねー、産卵覚悟は子育て覚悟になるので、それ相応の環境や時間が必要になります。
まあでも、どれぐらい大変なのかはやってみないとわからないので、何事も経験かもしれません。
枯れ葉は、桜が咲いたら取り除いて目覚めさせるのもいいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年04月24日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。