2012年05月02日
アズマヒキガエルの産卵

自分よりひと回り大きな体のメスを背後から抱きしめるオス。1組のカップルです。
よく見ると、水の中にひも状の卵が見えます。今まさに産卵中なわけです。


アズマヒキガエルの産卵

水面近くで静止し、もくもくと卵を産み続けるメス。卵は長い長いひもとなって静かに水底に沈んでいきます。


アズマヒキガエルの産卵

ときどきゆっくりと移動します。ひも状の卵もゆっくりと広がるように沈んでいきます。
呼吸は1分ぐらいは平気のようですが、ときどき体を45°ぐらい傾けて、オスメスいっしょに鼻先を水面上に出して呼吸します。


アズマヒキガエルの産卵

水底に沈んだアズマヒキガエルの卵塊。この池には数十匹の個体が生息し、このような卵塊も数か所に存在していました。


アズマヒキガエルの産卵

ひも状になった寒天質の中に、黒い卵が眠ります。カエルの卵の孵化率は不安定で、それは受精率にも左右されます。
この池には魚も定住しており、たくさんのオタマジャクシが生まれてもそのかなりの数は食べられてしまいます。その中で生き残ったオタマジャクシが大きくなり、成体のカエルにまで育ちます。
定住する魚たちにとっては、オタマジャクシは"季節の旬なごちそう"でもあるはずで、この池なりの食物連鎖が成立しています。

アズマヒキガエルは成体になると10数年生きると言われています。また、体長も10数センチほどに成長し、大型のカエルです。
卵塊を採取してオタマジャクシの飼育まではいいのですが、やがて手が出る足が出るとなって10数年も同居となれば、おいそれとは飼育をスタートできません。途中まで飼育して池に放す方法もありますが、この方法ではカエル特有の伝染病を広める結果となり、これは絶対にだめです。
そんなわけで飼育はできないのですが、世の中にはヒキガエルを飼育している人も多くいます。
実際大型のカエルなので、爬虫類を飼うような雰囲気もあります。動作もあまり動かなくておっとりとしたかんじなので、ペットとしても素質はあるでしょう。
もともと頭のいいカエルですし長期間の同居となるタイプの飼育なので、馴れてくると思います。時間と設備と根気があれば、いつかは飼ってみたい生き物でもあります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒキガエル 卵見てみて いつも思ふ これはまさに う○こだろうとー 作:ムツギアリ
さて、魚界の筍なヒキガエル幼生ですが。
飼育するとなるとホント大変ですよね。
両生類は特に伝染病などが広まりやすいですし。

自分もアマガエル捕ってすぐ逃がすつもりがかなり飼ってることに気づき「アチャー…やらかした」な次第w
で、現在に至るわけですな。
意外と飼えますwwこれからあと6,7年くらいか・・
まぁハエ退治に活躍していただきたいw

>爬虫類を飼うような雰囲気
うぅん違いがわかりづらいわ!ww
と、いう方が大多数だと思いまーすw

まぁ自分が言うことでもありませんが・・w
自分わかりますし・・・w

確かにハチュ感覚ではありますよね。
また、ライトいらないのがいいですね。両生類の利点w
寿命も長くずっと一緒に暮らしたいタイプの人には絶好の飼育相手ですな。
慣れますしw蛙って結構慣れるんですよね。
ハチュほどではないですがw
てか、長文失礼しました。
Posted by ムツギアリ at 2012年05月03日 01:05
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 初めて見ました!カエルの卵!!!
すごい整列して1本になってるんですね!
すごい、すごい〜!!! (≧ω≦)b
Posted by JAM at 2012年05月03日 20:11
最初の三枚の写真を見ると、とっても微笑ましいですね。カップルの間に愛を感じます(*・_・*)
四枚目の卵の写真、見ていて不思議な気持ちになります!!
Posted by 茜 at 2012年05月04日 18:09
後ろから抱かれるだなんて♪♪とっても微笑ましいですね。カップルの間に愛を感じます(*・_・*)
四枚目の卵の写真、見ていて不思議な気持ちになります!!
Posted by 茜 at 2012年05月04日 18:12
>ムツギアリさん
ヒキガエル 卵見てみて また思ふ ムツギ飼い人 お下品千万w 作:ぁぃ♂
湿の両性、乾の爬虫。両者の飼育は、まさに湿度環境が大きく違いますねー。
これはスズムシとコオロギの飼育の違いにも似ていて、匂いやカビの発生度もかなり違ってきます。
清潔度を感じる飼育は、やはり爬虫類でしょうか。両生類は水の濁りなどが目に見えてしまいます。
そんなわけで、いまだ両生類の飼育には至っていない次第(^O^)

>JAMさん
種類によって見え方が違いますが、ヒキガエルの場合はいかにもヒモというかんじの卵になります。
カエルの卵の孵化は面白い観察になるのですが、その後の飼育が大変なので却下。やはり、自前の池を持ちたいです(^O^)

>茜さん
まあ、はっきり言ってあまり気持ちのいいものではありませんw
アマガエルの卵ならまだいいのですが、ヒキはヒモなのでヘエビみたいでたばいのであります。
自分もヘビは苦手なので、気色悪く見えますw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月05日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る