2012年05月09日
マユ形成開始かもしれない幼虫

ムネアカオオアリの幼虫を見たら、なんだかゴミがいっぱい付着していました。
育児係の働きアリがこういう状況を放置するわけはなく、これはこれで正しい何かが起こっていると考えたほうが自然です。


マユ形成開始かもしれない幼虫

たぶん、幼虫がマユ形成の時期に入り、吐き出した糸にゴミが付着していると思われます。
偶然ついたのかわざとくっつけたのかは不明ですが、それは今後どのようなマユが作られるかでわかると思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありは繭形成時、幼虫が繭を張りやすいよう成虫がごみを引っ付けます。
so!つまりぁぃ♂さん家のムネアカも繭を張っているのです!
明日には出来上がっているかもしれません。

連携プレーが強みのアリならではの行動です。
一つ一つの行動がマジ楽しーwwww
Posted by ムツギアリ at 2012年05月09日 01:14
>ムツギアリさん
おお!やはりそうでしたかっ!
知能が高い昆虫はひとつの行動にも意味があるので、観察してて本当におもしろいもんですねー。
先日、石膏に水分を足そうと水を垂らしたのですが、それに気付いた1匹のアリが、全部の仲間をコンコンと突っついてまわって危機を知らせたせいで、巣の中がパニックになってましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月10日 22:55
ひゃー
こんな ごとごとつけてたら、もーっといいながら
洗ってしまいそうです。
ちいさな頭には知恵がいっぱいなんですね。
Posted by ゆき at 2012年05月11日 07:50
>ゆきさん
飼育してみると、普段は見ることができないことを観察できるので、わくわくします。
今回もまたアリの賢さを知り、自分もフムフムと感心しています(^O^)
ちなみに、アリなどの昆虫の多くは脊髄神経のように全身に脳が分散するように広がっている構造なので、「脊髄には知恵がいっぱい」ということになりますなw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月11日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る