2012年05月13日
2年目のサワガニの引越し

飼い始めてから2年が経過したサワガニですが、1匹が生存中です。
今までは家族が世話をしていましたが、世話係が自分に移ることになったので、引っ越し用のミニミニ飼育ケースで一時待機の状態。このまま会社まで移動して、会社で飼うことになりました。


2年目のサワガニの引越し

とりあえず本来の水槽に戻して、飼育開始とぁぃなった次第。置き場所は、カタツムリの横です。
これから木炭投入やらあれこれ整備していきます。
まあ、自分の飼育圏内に「水モノ」が初めて入ってきたわけで、成り行きとは言え、何気に大きな新展開なわけです。メダカだ金魚だと冒険心が生まれなければいいのですが。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやおや。水物始動ですか?w
是非ともはまっていただきたいですねw
まぁめだかクラスならフィルターはいりませんし。
沢蟹も自分はフィルターなしでよく飼ってますねぇ。

フィルターの仕組みとしては物理濾過と生物濾過なんですが(何?!
生物濾過というのはバクテリアの働きによる水の浄化なんですね。
で、まぁこのバクテリア勝手に湧いてきます。
なんかバクテリアの元とかあるけど買わなくておkです。
で、木炭は細かいごみや、流木のアクの吸着をします。
と、いうことで入れても入れなくても大丈夫です。
あとは、カルキは必ず抜く・・・知ってますなw
バクテリアはフィルター以外でも活動するんで、砂利などを敷くと水の浄化がよくなります。

水替えは2周に一回で大丈夫です。
あまりやりすぎるとバクテリアにも蟹にも負担がかかります。
後のことはコツを経験で学んでくださいw
わからないことがあったらコメして頂ければ答えます。
さぁ、レッツアクアリウムwwww
Posted by ムツギアリ at 2012年05月14日 01:09
>ムツギアリさん
こんなことを書くとあんな人がやってきてそんなことでも書くんだろうなと思っていたら、やはり来ましたなw
カナヘビの誘惑から何とか脱した昨今でしたが、まさかの水モノ参入でかなりやばいです。
いやはや、でかい水槽を置く場所もあったりするんですよw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月15日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。