2012年05月20日
オトシブミの日光浴

1cmもない小さな昆虫なので日光浴でもしていないと発見できないのですが、日光浴をしていたので運良く発見した次第。葉っぱ巻き巻き職人のオトシブミ参上。


オトシブミの日光浴

細い首と細い頭。しかし、脚は筋肉隆々です。


オトシブミの日光浴

今年も葉っぱ巻き巻きを見せてくれるのでしょうか。
いつかの巻き巻きはここ
もしかしたら、早くもいい葉っぱを見つけて陣取っているのかもしれません。


オトシブミの日光浴

上から見ると、こんなかんじです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃーっ
またまた お初の方にお会いしてしまいました。
おとしぶみですか。
ここっていうところをポチッとして すご技、
ならびに関西っぽい夫婦の掛け合いをよませていただきました。
いっつもいろんな勉強をさせていただいて
ありがとうーーー
Posted by ゆき at 2012年05月20日 22:35
>ゆきさん
関西っぽいってw
昆虫とか鳥とかの生き物も時に夫婦愛を見せるものがいて、このオトシブミもそのひとつです。
このぐるぐる巻きにされた葉っぱの真ん中には卵がり、孵化した幼虫は巻かれた葉っぱの内側を食べながら大きくなってサナギになり、そして葉っぱに穴をあけて成虫として出てくるわけです。
このぐるぐる巻きの葉っぱは、ベッドであり食べ物なんですねー(^O^)
親はここまで準備してくれるのであります(*^ー゚)b
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月21日 00:36
そうなんですか…
わたしも、もっとこどもにいろんな準備というか
しんせつにしてやったらよかったかなー
って、もう遅いかな…
Posted by ゆき at 2012年05月21日 22:41
オトシブミは家の周りにたくさんいますw
なのでそこら中の木が巻き巻きされてますw
落としてたり枝先につけっぱだったり・・・
「文」を落としてないけどオトシブミw

成虫も色が黒と赤の2種類(もしかしたらもう一種類くらいいるかもしれません)いて、愉快な仲間たちです(笑)

しかし、こういうアップ写真で見ると、面白い顔してますw
マリオにも似てる(笑)
Posted by ムツギアリ at 2012年05月21日 23:42
>ゆきさん
つか、そこまで深刻に考えなくてもいいと思いますw
まあでも、小さな虫でも大きなことを教えてくれることもあったりするので、同じ地球生物同士、仲良くいきたいものですな(^O^)

>ムツギアリさん
ということは、そこらじゅうの葉っぱが四角形www
その巻き巻きされた文には「ここなら安心して巻き巻きできるよー」とか書いているかもしれませんな。
虫は昆虫好きの周りに集まると言いますが、まさに集まっているのでは?(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月22日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。