グローカルの開花も折り返し地点のようです。
それぞれの穂の中間部あたりに黄色いおしべが見えていますが、この黄色い部分は下のほうから徐々に上がってきました。つまり、下のほうから順次咲いていったかんじです。
この穂で言うと、下から開花終了、開花中、開花前になります。ちょうど桜前線が北上するように、徐々に花が上部に移っていくような咲き方でした。
ちなみに咲き終えた部分はポロポロと落ちて大変でした。花の香りはとうとう無臭状態のままでした。
花粉は粉末状というよりは極小のグミのような質感で、タンポポあたりの花粉に近いです。
花が落ちた後は何も無く、何かが結実するような気配はありません。この穂の部分の軸は葉が出てきそうにもないので、たぶんこのまま部分的に枯れ落ちるかもしれません。そしてまた、普段の観葉植物に戻ると思われます。
臭い…もとい 香りはなかったのか…(-。-;
お掃除 ごくろうさまでした!
しかし、こんなに咲くなんて 愛情をそそがれたからですね。
よかった、よかった。
おつかれさまでした。
植物には時々得体の知れない匂いを発するものがあるので注意していたのですが、なんとか大丈夫でした。
なんせデカいので、万一のことがあっても移動できないのですよw
とりあえず、開花の記録は残せました(^O^)