2012年05月27日
アズマヒキガエルのオタマジャクシ

前にアズマヒキガエルの卵を撮った池に行ってきました。
孵化したオタマジャクシは2cmほどに育ち、元気に泳いでいました。


アズマヒキガエルのオタマジャクシ

オタマジャクシというのはこの形ですが、ちょっと冷静に考えます。
単純に幼生期を過ごすなら、もっと流線型のほうがいいような気がしますが、そうではないのはこれはオタマジャクシではなく、水中を泳ぐことに特化しているカエルだからかもしれません。
そういう意味では、「カエルの子ども」と呼んだほうがリアルです。あだ名が「オタマジャクシ」というわけです。


アズマヒキガエルのオタマジャクシ

それにしても、アズマヒキガエルのオタマジャクシってずいぶん鼻先が尖ってますな。目から鼻のラインは、すでにカエルになっています。なんだか、すごくイケメンです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画の戸徒露で出てきた場面そっくりw

確かに流線型のほうが泳ぎやすそうですよねぇ。
そうなるとやはり蛙に変態しづらいんでしょうかね。
うーん・・・・
あとは上陸時の尻尾を吸収・・・ってこれも変態の都合ですな。
あるいは魚型を目指して現在の形になって、これでもいいじゃん!って事なんですかねぇ?w
妥協ですなw
Posted by ムツギアリ at 2012年05月27日 01:05
この体形でカエルになるのが不思議すぎる。w(゜o゜*)w!?
Posted by JAM at 2012年05月27日 14:19
>ムツギアリさん
妥協www
いや、まじ妥協のような気がしてきました。
どこかで妥協しなければカナヘビみたいなカエルになってしまいますし、体の基本部分は早期に作っておかなければならないのかもしれませんな(^Д^)

>JAMさん
逆逆w
この体型はまさにカエルなわけで、逆にこのころからカエルっぽいことが不思議なわけです。
長い触角と複眼を持ったチョウの幼虫みたいなものですから、なんとも中途半端ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月27日 21:06
エェッ!?(* □ )。。ボトッ
ますます不思議になってきたよ。
Posted by JAM at 2012年05月27日 23:31
>JAMさん
昆虫も他の生き物も、まだまだわからないことがいっぱいあります。不思議なことだらけですので、それを解明しようと興味もわいてきたりします。
つか、目は落とさなくてもいいですので、不思議を解明しましょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年05月28日 00:39
初めまして、こんにちは。カエルが大好きで、偶然こちらに辿り着きました。どのお写真も可愛いですね☆。おたまも可愛い。私の家の前にも田んぼがあり、時々可愛い訪問者が来てくれます。カエルさんお可愛いお写真これからも楽しみにしています。
Posted by ユウ at 2012年06月07日 19:44
>ユウさん
はじめましてです(^O^)
近くに田んぼがあると、上陸したカエルがやってきますねーw
玄関や漏れる灯りに虫が集まってくると、それを食べるカエルが住みつくことがあります。
そうなると常時観察できて、人にも馴れてきますよーw
カエルは人間を利用しているので、人間もカエルを利用して和んじゃいましょー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月07日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る