2012年06月11日
コシロカネグモ大発生か?

ここでも書きましたが、このクモがどこに行っても何回も見ます。ちょっと頻度が異常なので、大発生かもしれません。
巣もあっちこっちに作っていて、その巣が生態上水平に作られていることから、発見に遅れて顔にべたーっとつくわけです。これはいかんのであります。
脚を入れない体長は1cmぐらい。人の通り道でない場所に巣を作ってください。お願いします。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんぬつわっ(^O^)

小学生のころ、部屋に出没する女郎蜘蛛を母親が蝿たたきで叩いたところ、卵を抱えていたらしく、文字通り《蜘蛛の子を散らす》ことになり、しばらく 蜘蛛屋敷 と化していたのを思い出しましたぁ。

やっぱり蜘蛛はおうちの守り神、ヒトをびっくりさせる位だけなら殺生はなるだけしないことに。

実家の珊瑚樹に糸をはる蜘蛛(種類不明)は勘弁してほしいものですが。裏口がいつも閉鎖されちゃう位、顔のあたりにうわっっとっとになります。

Posted by ぱぼ at 2012年06月12日 00:21
クモ類の判別はできれば裏側もはっきり見せて欲しい次第。
ちらっと見たこの写真のお腹から見ると、脇の金色線が見えるため、背面の模様からしてもコシロカネグモであると思われます。
いや、コシロカネグモと断定してもいいんじゃないですかね?
大きさ的にも'コ’ですしw
Posted by ムツギアリ at 2012年06月12日 00:27
>ぱぼさん
こんぬつわっ(゚Д゚)ノ
自分も子供の頃はクモが大嫌いでした。八本足だし毒がありそうだし刺しそうだし巣を張るし。
でも、家の守り神だとか益虫だとか何回か聞いているうちに、ちょっと調べてみたんです。
そしたら、意外といい生き物であることがわかり、それ以来さりげなく同居しています。
通路に巣を張ったときは取り除きますがw

>ムツギアリさん
まさにその通り!
クモだけは絶対に裏表両方の画像が欲しいですよねーw
名前を調べるときに片方だけじゃ非常にわかりづらく、反対側から撮ってこなかったっことをいつも悔やみます。
しかも、この黄色っぽいのとか茶色いのとか、このあたりがいろいろごちゃごちゃいるんですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月12日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。