2012年06月20日
虫の卵を調査中に突如孵化!

庭のカツラの木の葉っぱの裏に、何かの卵がくっついていました。大切なカツラの木でしたので、葉っぱごと採取。小さすぎて何の卵か不明なので、撮影してパソコンで拡大して見てみました。


虫の卵を調査中に突如孵化!

全体の形状は、玉ねぎに似た形をしています。白い筋が縦方向に何本も見えます。大きさは1mm以下。


虫の卵を調査中に突如孵化!

上部がやや尖っていますが、全体的には玉ねぎです。
カメムシの卵というよりは蛾の卵の雰囲気。何かなーと調べていて、採取した卵をもう一度見てみると…


虫の卵を調査中に突如孵化!

ぉぃ、いきなり孵化ですか!見た瞬間はクモの糸の切れ端のようなものがそわそわ動いているように見えましたが、撮影してパソコンで見てみたら幼虫であることがわかり、孵化であることがわかりました。


虫の卵を調査中に突如孵化!

いやはや、まさに孵化。出ようとして殻をかじっているもの、出終わって殻を食べているもの、孵化前の卵の内側に黒い頭が透けて見えているもの、抜け出た後の殻など、さまざまな状態が写っています。

孵化した幼虫の大きさは2mmぐらいですが、歩き方が完全にシャクトリムシでした。
そんなわけで、シャクガの卵であった可能性が大です。どのシャクガなのかは不明ですが、カツラの木に産卵する、あるいはカツラの木を食樹とする種類のシャクガだと思われます。

採取して数時間後の孵化でしたので、まさに間一髪でした。採取が遅れていれば木の全体に散ってしまい、駆除は不可能でした。室内でも室外でも、やはり観察は重要なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔したら、おほほ、イモムシの卵ですか。
カツラにとっては脅威でしょうが、美しい卵ですね。
しかしざっと見ても100個?!
美しいなんて言ってられないか。
Posted by いもむしん at 2012年06月20日 01:16
こんにちは^^
台風の被害はなかったでしょうか?
昨夜はレモンの苗木が折れそうなほどの風でした。
そこにいるアゲハの幼虫も心配で、何度も様子を見に行って何度もボトボトになりました。
今朝、レモンも幼虫くんも無事でホッ(^_^;)
すごいなぁ〜
やっとデジカメで撮った写真をパソコンで見られるようになりました。
肉眼でも虫眼鏡でも見えないものが写っていて感激です。
まだ記念写真のようなものしか撮れませんが、いつかぁぃさんのような声が聴こえてきそうな写真を撮りたいです。
Posted by るこ at 2012年06月20日 14:19
ぁぃ♂さん、こんにちは(^o^)/

すごい!
もう、「わあ〜〜〜〜!!!!!」としか言葉が無い!
だって、産まれちゃってるし(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪スゴウイ!

こんな画像取れるのは、やっぱり背中に羽を持ってるぁぃ♂さんだけじゃん?!
あ、羽って、天使のじゃなくて、昆虫の「翅」ね。
Posted by tumu☆mama at 2012年06月20日 16:05
>いもむしんさん
虫嫌いの人にとってはゲェェェ〜でしょうが、虫好きから見れば静かな生命感を放つ宝石なのであります。
しかし美しいのも生まれる前までで、生まれてからは人間自身の価値観によって優先度が上下する悲しさを持っていますw

>るこさん
予報よりそれたコースになって、こっちは大したことはなかったです。
嵐の中で耐え抜いた植物や幼虫に拍手ですなw
デジカメ写真をPCで見ると、見えなかったものが見えてきます。虫などを撮ったときなどはその表情も写りこみ、まさにやめられないわけですw
驚きと感動、どきどきわくわく、これがすべてですね(^O^)

>tumu☆mamaさん
いえいえ、翼の折れたエンゲル係数高男子ですので空は飛べませんw
よく気配というものを感じるときがありますが、このときは全くそれが無く、かなり油断していました。そのままどこかに外出でもしていたら、部屋中に散っていたので冷や汗でした(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月20日 22:35
とってもいいタイミングで観察できて よかったですねー
からは 薄いものなんでしょうか。
見たかんじが岩に張り付いていた堅いフジツボみたいですね。
きっと彼らもaiさんに見てほしかったんかなあ
Posted by ゆき at 2012年06月20日 22:42
>ゆきさん
まさに運が良かったですねーw
殻が薄いかどうかですが、薄いとしか言えないです(^Д^)
人間の尺度で言うと、大量の餅を平たく伸ばして厚さ5cmの外郭を球体状に作って乾燥させ、その中にいるようなものだと思います。
中からはぶつかる程度で割れないが思いっきり叩くと割れる感じですな。
この餅の厚みは、ゴジラから見たら薄いとしか言えないですw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月20日 22:59
うーん…(−_−;)
そうですか…
そりゃ、ゴジラから見りゃ〜ね…
それにしてもaiさんやから、タイミングよくみられたんでしょうね!
よかった、よかった。
Posted by ゆき at 2012年06月20日 23:41
>ゆきさん
特に幼虫を呼んだつもりはないですが、名前を探して悩んでいる状況を感じで、「ほら、シャクシャク動くお!」とか見せたかったかもw
おかげさまで、シャクガの幼虫であることがわかった次第(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月21日 00:04
いやいや、きっとあなたから
「会いたいよ〜」っていうオーラが出ているんやとおもいます。
これからもどうぞ、びっくりさせてください。
Posted by ゆき at 2012年06月21日 09:35
>ゆきさん
環境の変化や振動などで、もしかしたら身の危険を感じて慌てて孵化したかもしれませんw
これからは卵の採取には注意ですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月21日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る