2012年06月23日
カタツムリのフンの色

キャベツを食べると濃い緑、レタスを食べると薄い緑、ニンジンを食べるとオレンジ色。
最近は短い周期でいろいろあげていましたので、いろいろなフンが登場しました。


カタツムリのフンの色

これらのフンはふたの裏に付いていて、開けて撮影していたらさっそく冒険好きの個体が出てきました。
どちらもアオモリマイマイの同世代の個体ですが、生育速度に差が出たようで大きさが全然違います。
小さいほうは茶色い筋が見えませんが、大人になるころにはごく薄く見えるようになります。こういう個体を当ブログ内では勝手に「筋無し個体」と呼んでいます。

筋無しは、自分が累代飼育中に観察した範囲では、筋有りよりも生育が遅くなるケースがかなりありました。大人になった時の大きさも、わずかに小さくなります。なぜこうなるかは不明ですが、今のところ、筋無しはそういう性質を持っているとしか言えません。
この謎を少しでも探りたいので、現在筋有りと筋無しをそれぞれペアにして別々に飼っている飼育ケースが存在します。
これらのつがいから生まれた個体の筋がどうなっているのか、それを見たいわけです。つがいの交尾が年内にあれば、この答えも年内に出そうです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(15) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水水しいう○こですね〜w
正直にかぴかぴのやつ出したら?www
え?ない?掃除してる?そうかそうか・・・

筋無し筋アリは亜種みたい。
それなら交雑もするし、分けて飼えば子孫はまたわかれるはずですね。
アオモリマイマイなら、有り得る。
いや、他のマイマイでも有り得るんですがw
外来種のオナジマイマイとかは有り得ないですからね。
しかし、オナジ、マイマイのくせに侵入とはやるなw
Posted by ムツギアリ at 2012年06月23日 01:16
ぁぃ♂さん、こんにちは(^^)/

ウン太たち、良い彩りですこと(*^_^*)
これに、カトルボーンの真っ白が混ざる事もありますね。

ところで、筋無し君でハタと思い当たるふちが!(;゚0゚)ハッ!
沖縄のパンダナマイマイの中に、シロちゃんがいました。
こちらで産まれましたが、一番小さくて可愛くて…
でも、何となく殻も薄く、弱々しい子でした。
シロちゃん、筋無し君だったのだ!(゚◇゚;)そうだったのか。。

すご-く秘密の話ですが( ̄b ̄)シーッ!、
沖縄にマイマイ達を帰しに行く時、シロちゃんだけは、急に自然の中へ帰すのが心配で、
間際になって、やっぱりこちらへ残しました(・・;)
そして、つい3日ほど前にお星様になりました。
パンダナマイマイですが、我が家産まれでしたからこれで良かったのか、
やっぱり故郷でお星様になった方が幸せだったのか・・・と。(ノ_・、)
Posted by tumu☆mama at 2012年06月23日 12:30
>ムツギアリさん
こら、乾燥する前に掃除しなさい(^O^)
アオモリマイマイで常に一定の割合で筋無しが発生するので、固定されつつある亜種なんでしょうねー。
今期はそのあたりも確認したいので、筋有りペアと筋無しペアの子どもを見るつもりです。
完全に分かれるまではいかなくても割合に差が見られたらおもしろいですね。もしかしたら数世代で固定される可能性もあるかも。そのときは命名者立候補しますよー。アオモリアイアイマイマイで(^Д^)
..........@ノ”<なげーよぉぃ!

>tumu☆mamaさん
全世界つながっているネットの中で秘密の話とは、これまた勇気ある行動!(^Д^)
色素が薄いということと体が弱いということはもしかしたらつながる種類もいるかもしれませんので、もともと本当に弱かった個体かもですねー。
一般的には、狭いエリアで生きるカタツムリのような生き物は、生きる地域が変わったときの環境の変化に順応しきれないかもしれません。単に最高気温や最高湿度だけではなく、例えば湿度80%以上の時間数が24時間の間にどれだけあるかといった割合の問題もあると思います。
自分も何回かカタツムリをゆずってくれと言われたこともありますが、すべてお断りしています。何と言うか、人の手で拡散することは控えたい気持ちです。
そうは言っても、野菜にくっついて運ばれてくる者もよくいますけどねw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月23日 22:36
綺麗に3色別れてますねぇ・・・。
かたつむりのウンチョスは面白いです。
折りたたんでいるところとか、掃除するのに持ち上げてみたら大事そうにウンチョスを抱きかかえてるかたつむりとか
Posted by JAM at 2012年06月23日 23:05
>JAMさん
ウンチョスってwww
そうそう、折り畳みはあれはあれで妙技に入りますねー。
抱きかかえもありますなw
掃除で移動させたら掃除後のケースにそのまま持って行っちゃったこともたびたびです。
トイレ意識とまではいかなくても、ひとかたまりにするという意識はあるようなので、カタツムリもなかなかですな(^O^)
呼吸穴をふさがないようにそうするという説もあるようです。
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月23日 23:38
ぁぃ♂さんはじめまして(*'ω'*)
最近買ったレタスについてた赤ちゃんかたつむり飼い始めてからブログにお邪魔してます。
色々参考にさせていただいてます!
そしてぁぃ♂さんのかたつむりたちが何より可愛い(*´д`*)
かたつむりを飼うなんて小学校以来ですが、頑張って育てようかと!
昔は卵孵すの失敗してしまったので・・・
また遊びに来ますね(・∀・)
乱文失礼しました"○┐ペコッ
Posted by らいむ at 2012年06月24日 13:06
こんぬつわっ(^O^)

やはりウンタッタの話は盛り上がりますなあ(^w^)

つい最近ロメインレタスを投入してみたらこれがまたツムたちに大受けで、特にミスジマイマイは1日で手のひら半分位は食べてしまう始末。しかしこの菜っ葉は水分に弱いので毎日変えないとなりません。この1日分のウンタッタは5盛り!ぷりぷりのツヤツヤの時に樹脂で固めてイヤリングでも作りたい程のゲージツ品でした。

それに比べ、ウチの子だけなのかパンダナマイマイは金魚のフンみたいにだり〜ってなってます。tumu☆mamaさんちのパンダナちゃんはいかがでした?
Posted by ぱぼ at 2012年06月24日 18:02
>らいむさん
はじめましてです(^O^)
おお、レタスからのお客様ですか!
自分もそうでしたが、子どものころは飼い方がわからないので何回も失敗しました。
大人になって生き物を飼うのは何か変なところもありますが、ちゃんと考えて飼うのでしっかり長生きしますよー。
今はネットもあることですし、情報はいくらでも調べられますし(^O^)

>ぱぼさん
こんぬつわっ(゚Д゚)ノ
ウンタッタってwww
レタス系は野菜の中でも大好物の部類に入りますねー。ただ掃除が大変なので、あまりあげませんw
痛みも早いですね。キャベツなら3日は持ちますよw
つか、フンが耳にぶら下がってるって、どーなんでしょう(^Д^)
ウチのアオモリマイマイも稀に長〜いフンをします。まとめるのに失敗したんでしょうかねー。
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月25日 00:16
あいさん、ウンチッチにモザイクがかかってた頃が懐かしいです( ̄▽ ̄)ww
そうですよねー私もウンチッチを抱えながらのかたつむりは最初なかなか笑えましたが、今では日常です笑
Posted by かたつ at 2012年06月25日 22:50
追伸 翻訳機付けたんですね!!前回外国の方と英語でやり取りしていたの、拝見しました。さすがあいさん、虫を通じての国際的交流ですね(。^_^。)
Posted by かたつ at 2012年06月25日 22:54
>かたつさん
ウンチッチってwww
みなさん、いいかげんにしなさい(^Д^)
そーいえばモザイクかけてましたねーw
今回はめでたく主役とぁいなりましたので、モザイク無しなのであります。
翻訳機、つけてみました。翻訳サイトでも翻訳できますが、手っ取り早く翻訳ということで設置です。
前にやった英文でのコメントですが、あれは翻訳ページで英文に直したもので、自分は英語が全くわかりません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月25日 23:50
なんと、ぱぼちゃんがぁぃ♂さんちから私に「?」ですか(@_@;)
遅くなってごめんなさい、お答えします。

家のパンダナ達は、けっこう元気なマキウン太でしたよ。
何しろ元気でスゴイ食欲だったから、ウン太も立派でした(´艸`= )
毎日のように卵を産んでいました。

野菜について来たその野菜は、ロメインレタス。
大好物なんでしょうね。

ぁぃ♂さん、すみません、お部屋お借りしました<m(__)m>
Posted by tumu☆mama at 2012年07月01日 00:01
>tumu☆mamaさん
ウン太に国境無し、ネットに壁無しなわけです(^O^)
いろんなところで疑問が生まれ、いろんなところで解決するのはすばらしいことなのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月01日 00:50
こんぬつわっ(*^o^*)

ぁぃさん、お部屋お借りしてありがとうございます。tumu☆mamaさん、お返事ありがとうございます。
そうでしたか、やはらロメインレタスは好物なんですね。普通のレタスよりさらに食いつきが激しかったのでびっくりでした。そして美らツムちゃんたちうん太折りたたんでたんですね。うちの子(親)の個性でしょう(笑)

Posted by ぱぼ at 2012年07月01日 08:52
>ぱぼさん
カタツムリにも気分があって、たまたまめんどくさかっただけなのかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月01日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。