2012年06月25日
ムネアカオオアリの新女王アリ

でかいハバチがいたので撮っていたのですが…


ムネアカオオアリの新女王アリ

おお!ムネアカオオアリの新女王ではありませんかっ!
羽根がまだついているので、交尾後に地上に降りたばかりかもしれません。今飼っているムネアカオオアリの母である女王とは2年前の6月26日に出会いました。ムネアカオオアリの結婚飛行は今頃に行われるのかもしれません。


ムネアカオオアリの新女王アリ

せっかくなので、ちょっと撮影に協力していただきました。
体長は18mm。羽根をいれると25mmほどです。


ムネアカオオアリの新女王アリ

台形のお顔が凛々しいのであります。


ムネアカオオアリの新女王アリ

頭の形と触角の形を見て、これはでかいハバチではないとわかりました。さすがにハチ系の親戚だけあって、ハチそっくりな立派な羽根を持っています。
アリは役割に応じてでかくなったり羽根が生えたり、すごい生き物です。


ムネアカオオアリの新女王アリ

あらためて飼う気持ちは無いので、元いた場所である家の庭に放しました。ムネアカオオアリの新女王個体は通販でもすぐ売り切れるほどの人気種でもありますが、飼わない場合はもちろん放すわけであります。


ムネアカオオアリの新女王アリ

最後の一枚を撮ろうとしたら、アゴを閉じて静かに応じてくれました。さすがは女王陛下、器の大きさが民とは違います。


ムネアカオオアリの新女王アリ

『撮影中は砂糖水ぐらい出すもんですよ』

お叱りを受けました(^^ゞ


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにぁぃさんの飼っているアリさんからなんらかの変化で女王様が産まれたのか!!と思っちゃいました(´∀`)
もしこの女王蟻を今ある巣に入れたらどうなるんでしょうか…違う家族な訳ですからやはり殺しちゃうんですかね。
しかし蟻の通販があるとは驚きです…!
Posted by 亜棲華 at 2012年06月25日 08:09
ぁぃさん、お久しぶりです。

新女王陛下は 初々しくて、でも威厳があって 素敵ですね!
ぁぃさん宅で 新王国建設と領土拡大して欲しかったんですが、
リリースなんですね〜。ちょっと残念です。
まだ、亡き女王陛下の民たちが暮らしてますもんね。

また ぁぃさん宅内に旅をして建国する女王が現れるのを期待してます。
Posted by 白いハイビスカス at 2012年06月25日 14:45
ぁぃさんを初めて知ったのは、ムネアカオオアリの記事がきっかけでした。
アリで知ったくせに、実は昆虫が苦手なのですが、ぁぃさんの記事を通すと不思議と可愛く見えてきます。
飼育されないのは少し残念ですが、今のムネアカ一家さんの報告も楽しみにしています。
Posted by nao at 2012年06月25日 20:34
>亜棲華さん
いえいえ、突然変異はそう簡単には起こりませんw
もしいっしょにしたらですが、現存アリから見れば別の巣の匂いがするアリ、しかも遭遇したのではなく侵入されたのですから、相手が死ぬまで攻撃します。大きい相手との争いになるので、犠牲者も出ると思います。
新女王アリから見れば、これから新所帯を持とうと卵をいっぱい抱えていたのに、あっけなくその夢は破れることになります。
そんなわけで、新女王アリを現存の巣にいれることはご法度なわけです。
種類によっては手なずけたり匂いでだましたりするものもいますが、あくまでも一般的には殺し合いになります。厳しい世界ですねー(^O^)

>白いハイビスカスさん
新女王アリは動き方が違うんですよ。繊細かつ大胆。普通のアリとは違う動き方をします。かなり独特なので、この動きだけでも女王アリだとわかるほどです。
つか、これ以上飼ったら部屋中にパイプを張り巡らせなければならなく、そうなればまさに部屋がアリの巣になってしまうので、それは勘弁w
アリ飼育は管でつながれた部屋を作らなければならないので、小型の範囲にしておかなければ、部屋が占領されてしまうのであります(^O^)

>naoさん
昆虫は鉄仮面のような顔をしていますが、動きを見ていると確かに表情というものがあるんですよ。
その表情というものをできるだけ撮りたいなと思っているので、その中の少数には表情が写っているかもしれませんねw
最低でも喜怒哀楽の4つの表情は確実にあります。哀は最も見分けにくいですが、怒はわかりやすいです。
それを写すために接写しているわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月25日 23:45
女王アリって高く売れるんですね
人気個体なんですか〜
アリの飼育って大変そうなのにすごいですね
Posted by いか at 2012年06月26日 06:04
>いかさん
日本最大のアリのそのまた大きい女王アリなので、アリ飼育というよりはコクワガタを飼っている感じもあります。
サイズが大きいので、卵や幼虫もわかりやすいですしね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月26日 23:36
逃がしちゃうのかー!
通販で飼ったものしか見たこと無い自分にはうらやましいですw
一度も成功してませんけどね(え
なんか難しい・・・クロオオは簡単ですが。
何かどこか一癖ある、それがムネアカですw

管だらけになるほど大量には増やすのは難しいですよ。
高確率で働きありの大量死も起きます。
万が一を考えても、1000程度ですので、コンパクト!w
・・・・その万が一を起こすのにどれだけ大変かw
また飼ってみてほしいなーw
Posted by ムツギアリ at 2012年06月26日 23:57
>ムツギアリさん
いやはや、実に説得力のある感想で、ムネアカは一癖ありますかー。
クロオオもでかいので、飼うにはいい感じですねー。
アリは今回初めて飼っていますが、アリ自身が社会を持っているので、なんといいますか交流ができなくて寂しいのですよw
同じ目線での観察がしたいですが、どうしても外部目線でしか観察させてくれないアリ飼育は、ちょっと難易度が高すぎなわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年06月27日 00:12
初めまして
自分は去年の今頃から
ムネアカオオアリを飼い始めてます
そこで育て方のコツなどあったら
教えていただけませんか?
Posted by ありんこ〜( ̄ー ̄) at 2012年08月27日 20:58
>ありんこ〜( ̄ー ̄)さん
はじめましてです(^O^)
おお、ムネアカを飼っているんですねー!
大型のアリなので、動きが見えてきて面白いと思います。ぜひぜひ楽しんでくださいねー。
で、コツなのですが、自分も初めて今回飼っているので、全然初心者レベルのままでありますw
ただ、よく見かける注意点としては、乾燥厳禁のようです。
アリは地中で暮らす生き物なので、地中環境を考えれば湿度はかなり高いと思います。なので、床材(土や石膏など)は常に湿った状態に保つことが重要みたいです。
「湿った」のレベルですが、よくカブトムシの幼虫飼育のマットで言われることですが、ギュッと握って水がしたたり落ちないレベルでいいと思います。石膏では表面に水がたまらないくらいまで水を含んでいてもいいような気がします。
カビもある程度発生しますが、アリ自身がカビ防止効果のあるものを分泌するらしいので、放置しておけばそのうち収まります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年08月28日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。