2012年07月01日
直径4cmに成長したカタツムリ

筋有りペア組の個体。殻の大きさが4cmにまで成長し、縁も反りあがって完全な大人になっています。
殻に段差があるのは、冬眠前の大きさがちょうど段差のところまでになります。冬眠明けに一気に大きくなりました。


直径4cmに成長したカタツムリ

こちらは筋無しペア組の個体。同様に4cmほどになり、大人になっています。
殻には段差がありませんが、よく見ると薄く線がついており、ここまでが冬眠前の大きさになります。

両ペアには今年中の交尾を期待しています。筋有り同士の交尾から生まれた個体の筋はどうなるのか、筋無しのほうはどうか、そのあたりを見ていきます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんぬつわっo(^-^)o
4センチとは迫力ありますね。それぞれのペアの二世が待ち遠しいですね。上野のパンダ同様に。←あれ、話が飛躍しすぎかしらん…
Posted by ぱぼ at 2012年07月01日 12:51
>ぱぼさん
子供が生まれたら、センセンとカクカクにしましょうかw
ちなみにパンダが筋無しだったら、単にシロクマですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月01日 23:58
アオモリマイマイかわいいなぁ。

うちのヒダリマキ・・・何故卵を産まないんだろう?

ヒダリマキ2世が欲しい!!!

ウスカワは大量に産卵するのに〜? 謎だわ〜。
Posted by JAM at 2012年07月02日 23:53
>JAMさん
交尾と言うか発情はしてますか?
種類によっていつ発情するかは違うと思いますが、いつかは必ず発情すると思います。
もしかしたら梅雨時以外に発情するかもなので、カタツムリのように気長に待ちましょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月03日 22:39
冬は恋矢だらけでした。(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

しかし、一度も産卵せず・・・。(´−ω−‘)

春は一人だけおでこ もりもり。

今も一人だけ おでこ もりもり。

気が乗らないのか・・・
Posted by JAM at 2012年07月03日 23:08
>JAMさん
ほぉ、片方が乗り気でなくて交尾自体が失敗してるのかも。カタツムリの交尾にも大なり小なり相性があるという説もあり、もしかしたら性格の不一致かもw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月04日 00:12
すんごい密着して添い寝してたり、
プロレスみたいに絡まってたり、
並んであるいてたり・・・

いいとずっと仲が思っていたが、
ただ単に片方がストーカーなだけなのかもしれない。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Posted by JAM at 2012年07月04日 14:19
>JAMさん
恋の片思いが演じられる飼育ケースも、飼育には時に発生するかもしれませんなw
生活環境に何か変化を与えてみるのもいいかも。おやつをあげるとかカルシウム源の種類を変えるとか(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月06日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る