2012年07月03日
老夫婦カタツムリの日常

アオモリマイマイの老夫婦。筋有りと筋無しのペアになります。大好物のキャベツをあげても、最近は食が細くなりました。カットルボーンも、ほとんど食べません。


老夫婦カタツムリの日常

老夫婦は老夫婦なりに、したたかに生きているのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーなんですか…
長いこと連れ添ってきたんかな〜
ゆっくり、ゆっくり ときをかさねてね。
Posted by ゆき at 2012年07月03日 21:20
>ゆきさん
このペアが今飼っているカタツムリの全部の親ですから、一家の主なのであります。
一番上の子どもたちも発情しているので、もうじじばばになろうとしています(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月03日 22:47
キャベツ食べずに新聞読んでるのかしら?

あれはスポーツ面?
Posted by JAM at 2012年07月03日 23:04
>JAMさん
カタツムリは紙も食べるので、紙の匂いに気づいて食べたくなっているのかもしれませんw
紙面はスポーツ面かローカル面っぽいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月04日 00:10
ウチにも六年越しの付き合いのカタツムリがいるんですが、よくよく行動面を見てると気のせいかもしれませんがボケが入ってきてるような…。。
まあ、彼らも脳があるわけですから脳の萎縮も人間同様、あるかもしれませんよね。
んなわけで、時々「介護」してますよ(^_^)
Posted by ドキンちゃん at 2012年07月06日 10:43
>ドキンちゃん
あー、それわかるかも。カタツムリは動きが遅いですが、ゆっくりながらも目的を持った動き方をしていることが多いです。
しかし、意味なくきょろきょろしたり何をしたいのか不明な動きをすることがあるのは、ご老体の個体でたまに見かけます。
そういう場面での介護は、飼育者として立派だと思います。幸せな老後を送れそうですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月07日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る