2012年07月21日
青く光るルリチュウレンジ

青いメタリックのきれいなハバチ、ルリチュウレンジです。ダースベイダーの哀愁漂う背中なのであります。
正面から撮りたかったのですが、なかなかこっちを向いてくれません。たぶん日光浴中で、のほほんとしていたかもしれません。

名前の「ルリ」は瑠璃色のルリ。さまざまな生き物の名前に使われていますが、そういう意味では大きな特徴のひとつということでしょう。
有名なところでは、当ブログでもたくさん書いたルリタテハ。ルリイトトンボなんかも有名です。鳥ではオオルリというのもいますな。
歌では瑠璃色の地球というのがあって、これは名曲だと思います。つか、松田聖子ってなんか歌うまいんですけど。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、うちのカナヘビ・トカゲケースの侵入者はこいつかw
不思議と食べられなかったので、ツチハンミョウ系の毒野郎かと思ってましたw
ルリの名にあるように、きれいな青色ですよね。

>鳥ではオオルリというのもいますな。
個人的にはルリカケスのほうがイメージありますw
Posted by ムツギアリ at 2012年07月23日 00:00
>ムツギアリさん
毒野郎ってwww
でも肉食の生き物って、ちゃんと毒のある食べ物を知っててすごいですよねー。カナヘビも、もしかしてって思って警戒したのかもしれません。
つか、ルリカケスってこのあたりじゃ聞いたことが無いかも。なんか、カラスが異常に多い地域ですのでw
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月23日 21:47
松田聖子の瑠璃色の地球、名曲ですよね〜私も大好きなので思わず反応!(笑)瑠璃色ってきれいな色ですよね、一度山形でみたルリイトトンボがすごくキレイだったの覚えてます。あとハムシでしたっけ?青みがかった輝きだったり赤みがかってたり黄みがかってたり。あれもホントにキレイで感動しました。虫と一口に言ってもすご〜く幅広いんですね。
Posted by totoro at 2012年07月25日 23:38
>totoroさん
トンボのメガネは青い空を見てたから水色らしいのですが、ルリイトトンボは宇宙から地球を見ていたのかもしれませんね。
ハムシではルリハムシっていうのがいて、ここでも一度だけ載せたことがありますよー。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/103386724.html
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月26日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る