2012年07月27日
葉脈大好きエンマコオロギ

産卵床を取り除いた空間に青い皿を置き、ここに野菜類を乗せています。
野菜類はニンジンやキャベツなどですが、もう少し大きくなったら大好物のエダマメをあげたいと思います。


葉脈大好きエンマコオロギ

キャベツの葉脈の太い部分を縦に切ってジューシーな面を多く作ると、甘い汁を吸いにいっぱい集まってきます。比較的栄養分の多い野菜なので、汁を吸うだけでもある程度の栄養補給ができます。味も甘いので、果物のような感覚かもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | エンマコオロギ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンマまだ小さくてかわいげがありますね
ウチのは大きくなってふてぶてしくなりましたw
早く鳴き声聴かせろよw
エサだけたらふく食いやがってw
野菜は調理で出たヘタの部分しか与えていませんw
それでも数日でなくなります
コオロギは野菜好きですね〜
Posted by いか at 2012年07月30日 21:33
>いかさん
そのふてぶてしさがまたかわいいエンマなのでありますな(^Д^)
確かに野菜好きですねー。とりあえずそこらの野菜はだいたい食べるので、あまり考えなくてもいいので楽ですw
早く秋になって鳴き声を聴きたいもんですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月31日 19:26
はじめまして!

私もエンマコオロギを飼育しはじめてます。

とても綺麗な飼育セットですね!
参考になります!
水飲み機はどこかに売っているのですか?
Posted by まこと at 2013年07月21日 13:26
>まことさん
はじめましてです(^O^)
エサ用コオロギの養殖ではないので、観賞要素は大事にしていますw
給水器は小鳥用の水飲み器で、「コバヤシ 小鳥タンク」で検索すれば通販で売っているショップが見つかると思います。
これをコオロギなどの昆虫飼育に使うときは、まず水がたまるところに目の粗いスポンジ状のものを入れ、おぼれないようにします。また、登ってこれるように、水がたまるところの外側側面をやすりでキズをつけます。
この給水器は水換えを長期間やらなくてもいいので、非常に便利です。スポンジは汚れたら洗う必要がありますけど。
コオロギはすごく水を飲む昆虫なので、給水器からちゅうちゅう飲みますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月22日 21:19
ご丁寧に説明していただきありがとうございます!
さっそく探してみます!
Posted by まこと at 2013年07月29日 20:55
>まことさん
ご検討をお祈りいたします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年07月30日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る