2012年07月24日
サワガニが産卵!

砂利の上にオレンジ色の物体が転がっていました。卵です。産卵したようです。


サワガニが産卵!

直径2〜3mm、全部で60個ぐらいありました。


サワガニが産卵!

産卵したメス。

現在このメス1匹しか飼っていないので、残念ながら卵はすべて無精卵になります。数日放置していましたが、案の定急激に卵が白くなってきて溶けだし、水がかなり汚れました。
これはいかんということで、急きょ水槽の大掃除。現在はまたきれいな水に戻っています。

観察メモとしては、産卵前にやたら逃げ出そうとする行動が見られました。あとから調べたら、これは産卵前のサワガニの習性であり、離れた場所に産みたがるらしいです。
現在の様子ですが、なぜか木炭の上(水の外)に上がっている時が多く、体の色が黒くなってきました。今までほとんど水の中にいたので、普通ではない状態です。ちょっと気になります。
いずれにせよ、水の外にいたい何らかの理由があってそこにいるはずなので、カニ自身の行動を信じたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無精卵だし、振りまかれるのは異常ですね・・・
普通抱っこしますからね・・・
無精卵だったからなのかもしれませんが。

カニは、水の外にいるのは水が汚れて息がしにくい、初期段階の場合、多いです。
ただしこの場合ただちに問題があるわけではありません。
そして、体色が変わるのは老化か、水質です。
水が悪かった一時期のうちに甲羅が汚れを吸着してしまい、色が変わることがあります。

老化は明確な理由は知りませんが、色が変わることがあるようです。
もしかしたら、陸に上がるのも老化して呼吸機能が悪くなり、苦しくなって陸に上がっているのかもしれません。

心配ならば、数日後もう一度水換えするといいと思います。
Posted by ムツギアリ at 2012年07月25日 01:49
>ムツギアリさん
水は換えたばかりで水質には問題が無いはずなのであります。
なので、何かほかのところに理由があるのではと思っていましたが、念のためもう一度水を換えてみます。
老化ですが、急激には老化しないとも思いましたが、もしかしたら産卵の影響で何かが起こっている可能性もありますな。
今日も見ている範囲では一度も水に入りませんでした。そのうち写真をアップしますね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月25日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る