2012年08月10日
キャベツを食べるエンマコオロギの幼虫

以前はキャベツの汁をちゅうちゅう吸うだけでしたが、最近はアゴを使ってかじりながら吸うようになってきました。もしかしたら、すでに汁だけでなく葉を食べ始めているかもしれません。
エンマコオロギは、"鈴虫のえさ"を食べるとクリーム色のフンをし、ニンジンを食べると黒いフンをしますが、キャベツやエダマメを食べると黄緑色のフンをします。
いずれも乾いた粒状のフンですが、まだ個体が小さいのでフンも小さく、色がわかりにくい状態です。もう少し大きくなると、何をどれだけ食べているのかがフンの色でわかるようになります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | エンマコオロギ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさん、ぁぃさん!!
コオロギの記事になんなんですが、今日 足立区の『鈴虫の飼い方』行ってきましたよ〜(^O^)
ぁぃさんの写真、A3位アルミフレームの額入り、Tキタさんが説明。
脱皮したての白い羽根の成虫は圧巻でしたー。
記事に書こうと思ってますが、先ずはご報告まで。Tキタさんが呉々もよろしくとのことでした。(大人だけの参加の可否を問い合わせた時、どこで知ったか聞かれた為事情説明)
Posted by ぱぼ at 2012年08月11日 22:49
>ぱぼさん
おお!!!行って来たんですか!w
くれぐれもよろしくメッセージ、確かにお受けいたしました。
教育の一環として使われたことは、非常にうれしく思います。
ブログ見ましたよー。詳細報告、気長にお待ちしますw
ご報告、ありがとーございました(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2012年08月11日 23:47
まだかわいげのあるエンマですな
こちらはほとんど成虫となり鳴いてますよ
かわいげはまったくなくなりケース観察したら逃げるわ
エサ補充したら脱走するわで手間暇ばかりかかります
昨日も1匹脱走したのですが朝発見され捕獲されました
羽が欠けているオスだったので希望どおり外に逃がしました。元気ではありましたね〜
Posted by いか at 2012年08月13日 09:06
>いかさん
脱走wwwwwwww
つか、成虫にも嘘でもかわいいとか言ってあげましょう(^Д^)
でもあれですね、そのオスを逃がしたことはまさに生態を考慮した上でのことだと思うので、非常に冷静かつ正しい判断だと思います。
恐らく寿命までしっかり生き抜くと思います。(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年08月13日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。