2012年09月16日
マイマイカブリ現る

車庫の奥のほうにでかい虫を発見。オニグモかと思いましたが、もっと大きいです。近寄ってみたら、なんと、カタツムリを食べることで有名なマイマイカブリでした。
マイマイカブリは羽根を持たないので飛べません。そのため、生息分布には限度があり、地方に固定するように分化しています。
このマイマイカブリは胸部が赤紫で上翅が緑色なので、キタマイマイカブリのようです。


マイマイカブリ現る

土で汚れているのでわかりにくいですが、アップで撮ると色が見えやすくなります。赤紫と緑、いずれも光沢があってきれいな昆虫です。

マイマイカブリはカタツムリの殻の中に頭を突っ込んでカタツムリを食べるので、その様子がカタツムリの殻をかぶっているように見え、マイマイカブリというそのままの名前になりました。
しかし、カタツムリだけ食べているわけでもなく、ミミズや昆虫のほか、カブトムシなどといっしょに樹液も吸っているらしいです。肉食系が強い雑食ということですな。

このキタマイマイカブリは発見時にかなり弱っており、一時的に保護してハチミツを薄めたものを飲ませましたが、残念ながら翌日には★になりました。
生まれて初めて見たマイマイカブリだったのでもう少しじっくり見たかったのですが、飼っているカタツムリをエサとしてあげることは到底無理なわけで、いずれにしろすぐ放す運命でした。
きれいな体をしているので、匂いを出さなくて完全草食ならカブクワレベルの飼育対象になっていたかもしれない昆虫なわけです。体長も4〜5cmぐらいあるので、迫力満点です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(9) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさんでも初見の昆虫でしたか
自分は図鑑で見て知っていたのですが見たことありません。自分の地域に住んでいないかな?ウチはナメクジが大発生しているのでマイマイカブリならぬナメクジカブリを頑張ってもらいたかった
Posted by いか at 2012年09月16日 22:37
>いかさん
昆虫の数は膨大なので、まだまだ初めてみる虫と出会うことが多いですねー。
この驚きとわくわく感がたまらないわけで、地球という星は素晴らしいと思うわけです(^O^)
ナメは家庭菜園とかやってると、非常に困る生き物。殻を背負っていれば飼うのですが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年09月17日 00:15
存在はしっていたが・・・こういう姿なのねー!

しかし、肉食系が弱っているとは・・・ミミズもカタツムリも減ったもんなぁ・・・
Posted by JAM at 2012年09月17日 20:07
>JAMさん
ものすごくでかいオトシブミみたいな姿で、見様によってはグロ系かもw
脚が長いんですよ。それなんで、弱ると脚が曲がるんで逆さになってしまって起き上がれなくなるんですな。
元気なうちに見たかったです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年09月18日 00:16
調べてみたらマイマイカブリでもナメクジを食べることはできないようですね・・・粘着液が強すぎてダメだそうです。ナメクジを捕獲するのはコウガイビルだけみたいですね・・・ぁぃさんの植物を守るために繁殖を試みてはいかがですか?なんかプラナリアみたいに分裂することも可能らしいです。ちなみにナメクジはカタツムリが進化した姿だそうですよ。殻を背負わなくなったことにより進出場所が増えたそうです。
Posted by いか at 2012年09月18日 10:13
真っ黒のやつしか見た事が無いですが、今の今までマイマイカムリだと思っていました(//д//)ダハハ 名前の由来通り、カタツムリの殻に頭を突っ込んでいる様は本気で怖かったです。
恐怖のハリガネムシも…カマキリの腸だと勝手に思い込んだまま大人になり、最近になって寄生虫だと知りました。我ながらテキトーすぎてガッカリ(-Å-)ヤーネ
Posted by ウス子 at 2012年09月18日 16:31
>いかさん
あ、ナメは食べないんですかー!粘液が弱点だったとは(^Д^)
つか、コウガイの繁殖を勧めているのでしたら却下!!!!!w
数回ここでも記事に書いたことがありますが、自分が苦手なのでモザイク入りで載せたほどですw
人が見たくても自分が見たくないからという単純な理由です(^Д^)

>ウス子さん
寄生虫と言えば、子どものころにカマドウマを踏んだ時に出てきた"せん虫"の動き方がトラウマになっていて、今でもカマドウマを見たときには踏まないように踏まないようにと変に保護していますw
いろんな生き物に触れていると、たまにとんでもなく気持ち悪いものも見たりするのがいやですねー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年09月19日 23:19
コウガイビル・・・w
飼ってるけど、飼育するのも大変、増して殖やすのは厳しいですよー;
第一個体の大きさに合わせてナメを切ったりせねばなりませんから。
ちょん切って増やす方法もありますが、失敗したら短くなっただけで悲しいですw
その覚悟・・・あるかな?www

マイマイカブリは繁殖にはカタツムリ必須ですが、キープだけなら生肉や昆虫ゼリーで問題ないです。
是非また探しませう。
自分もほんと死ぬほど好きな虫なんですよ・・・
カマドウマと並びますよ、ホント。
うちにも来いーーー!!!マイマイカブリーーー!ww
Posted by ムツギアリ at 2012年09月20日 12:13
>ムツギアリさん
つか、飼うなwwwwwwwwwww 強制話題変更(^Д^)
カマドウマって、顔を見るとすごくかわいいんですよねー。まさにウマのやさしさを持つ顔ですw
マイマイカブリは今回車庫の中に入ってきたので発見できましたが、自然界ではいまだに見つけたことがりません。
形も個性的で大型なのですぐわかりそうなんですけど、わからないってことはあまりいないんでしょうかねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年09月21日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る