2012年09月30日
氷のいらないサワガニ水槽

暑さで水温が上昇したときには凍ったペットボトルを入れていましたが、暑さも過ぎ去ってもはやその必要も無くなりました。


氷のいらないサワガニ水槽

キョーリンの「ザリガニ・ヤドカリ・カニのエサ」を1日4粒あげています。木炭の下の砂利を自分で掘って隠れ家を作り、普段はそこに隠れています。写真の砂利の傾斜は、その時にできたものです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ザリガニの餌」という名目でうられているものでは栄養が足りませんよ。
病気にかかるリスクが高くなります。
嗜好性も悪いうえ、栄養バランスは肉類に偏ってます。
ちなみに、これだけで飼育し続けられたザリガニが見事に青くなったことがあるそうですw
これに、植物性のものを与えてください。
水草とかほうれん草とかプレコの餌とか・・・

一日4粒も少ないような気がしますが、気温が下がればそんなものですかね。
ちょっとそちらの給餌時気温とか、蟹の甲長とかが分からないとここらへんはなんともいえませんが・・・

食べるだけ食べさせるのが甲殻類のオ・キ・テ!
野菜給餌日、肉類給餌日を分けて、与えるのがヨシ。
Posted by ムツギアリ at 2012年09月30日 23:38
>ムツギアリさん
自分も配合飼料だけじゃさすがにアレだなと思っていましたが、やはり野菜を別途あげるようにしたいと思います。
なるべく水が汚れにくい野菜ということで考えると、キュウリあたりがいいのかなと思う次第。沈めば最高なんですけどねw
あ、そういえば中型〜大型の金魚のえさって、けっこう野菜分もたくさん入ってそうなので、ちょっと成分を調査してみます。
つか普通に水草やホウレンソウにするかも(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年10月01日 00:16
うちは主に水草で、2日に1回か3日に1回程度で肉系の餌与えてます!水草を与えていると臭いがあまりしませんが、水草が主食はマズイでしょうかね(´`;)色が黒っぽいです…ぁぃさんのサワガニは色が綺麗で羨ましいです><!
Posted by R at 2012年10月01日 22:18
>Rさん
ウチのサワガニは当初はもっと赤かったのですが、しだいに赤みが薄くなっていきました。
これってやばいですよね?w
水草はあげたことがありませんが、今後はそっち方面のえさもあげようと思っています。
水質とかも関係あるんでしょうかねー。
あ、あと、サワガニはもともと黒いのやら赤いのやら白っぽいのやらいろいろいますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年10月02日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る