2012年10月06日
エダマメをエンマコオロギに投入

毎年恒例、エンマコオロギに大好物のエダマメをあげました。棒に刺しているのは、持って行かれないようにするためです。エンマコオロギは隠れ家に持ち運んで食べる習性があるため、それをやられると見えないところが汚れてしまうわけです。


エダマメをエンマコオロギに投入

モサモサと食べ始めるオスの成虫。けっこううまそうに食べます。


エダマメをエンマコオロギに投入

『うまうまうま…。これ、うまいお。』


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | エンマコオロギ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、ウワサのエダマメですね。
適度な塩味茹でたてうまそ〜!と思ったけど、ナマなんですよね!?

Posted by ぱぼ at 2012年10月06日 02:59
>ぱぼさん
はい、これがウワサのエダマメでございますw
エダマメは冷凍の塩茹で枝豆を使っています。
水に入れて解凍し、鞘を取って豆の表皮を取ってここからさらに数時間水に入れて塩抜きをします。
ボールいっぱいに入れた水に数時間も入れると、しょっぱさは皆無になり、人が食べるとほとんど味がしないほどになります。
もしかしたらそのままあげても害ではないのかもしれませんが、自然界にはあのようなしょっぱいものは無いはずなので、とりあえず塩抜きをしています。
もちろん、生の状態でも普通に食べると思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年10月06日 13:14
あ、自分が食べます(オイ
ダンゴムシにしても、コオロギにしても、自分の隠れられるいい場所に持って行っちゃうんですよね。
串に刺す・・・これはいい案ですなw
Posted by ムツギアリ at 2012年10月06日 13:53
ほんと!美味しいそうにたべてるね。
黒いお目々がキラっとしてる。かわいいね(*^_^*)
Posted by tumu☆mama at 2012年10月06日 16:10
あいさん名物のエダマメ団子。実用的だし見た目が可愛いのでお気に入りです(*^w^*)―○○○‐
コオロギの餌用に買ったエダマメの残りを食べたところ、ハマってしまって毎日の様に頂いてますw。枝豆ご飯、むっちゃ美味しいですよ!あいさんも新米で是非是非〜w
Posted by ウス子 at 2012年10月06日 17:00
自分もエダマメあげようと思うんだけど
ついつい自分で全部食べてしまいますw
なので機会がありません・・・・w
Posted by いか at 2012年10月06日 17:10
>ムツギアリさん
ダンゴムシも持っていきますかw
やっぱり安全な場所でゆっくり食べたいんですねー(^O^)
この串に刺す方法もいろいろ苦労が多いわけで、普通の太さの竹串を挿すと豆が割れてしまうので、竹串を1mmぐらいの細さに削っています(^O^)

>tumu☆mamaさん
夢中の度合いが通常と違うので、おいしいんだなとわかります。
食べ始めると、よっぽどのことが無い限り延々と食べ続けます。甘さも適度にあるはずなので、基本的に甘いのは美味しいんでしょうねー(^O^)

>ウス子さん
いえいえ、それでいいのですよーwコオロギもエダマメ、人間もエダマメ、みんなでエダマメ(^O^)
エダマメご飯はまだ食べたことが無いですが、あのうま味がご飯と混ざるわけで、これは普通に美味しそうですねー(^O^)

>いかさん
実は自分も毎回ついつい食べていますw
解凍するときに少し多めに取り出して解凍しているので、まさに確信犯。塩抜き具合を確かめるためにという名目で、2個3個と数は増えるばかりなのであります。
去年はあまりにも自分が食べすぎて、1シーズン2袋となりました(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年10月08日 17:11
野生のエンマコオロギを捕まえてきて飼育中。
枝豆は家で茹でたままだったのでかじる程度でした。

スズムシマットと砂で産卵床を作ったら産卵していました。
ぁぃさんのサイトを参考にスズムシ3年、
来年からはエンマコオロギ飼育…うまくいきますでしょうか。
Posted by はちまる at 2012年10月14日 20:49
>はちまるさん
スズムシを3年も飼育成功しているのであれば、もっと簡単なコオロギ飼育など朝飯前だとおもいますw
土を湿らす必要もないので、カビも生えなくてすごく楽ですよー(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年10月14日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。