2012年10月31日
エンマコオロギの胸部のもよう

リンゴを食べるエンマコオロギのメスですが、胸部をよく見るともようがあります。


エンマコオロギの胸部のもよう

かなり目立たないもようですが、まが玉のようなものが2個見えます。顔のまゆ毛は閻魔様のようにつり上がっていますが、胸部のまゆ毛は極めて平常心なわけです。


エンマコオロギの胸部のもよう

もようは胸部側面の半分ぐらいの位置まで伸びており、先端になるにつれて細くなっています。
これが何なのか、何の役割をするのか、ただのもようなのか、そのあたりは正直どうでもいいわけで、今日もリンゴを切るのでありました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | エンマコオロギ〜2012年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!まゆげが閻魔様みたい・・・だからエンマコオロギという名前なのー?!
へ〜!へ〜!へ〜!へ〜!へ〜!
5へ〜!であります。
背中のまが玉は、天使の羽のなごりか、キューピーさんのちろっとくぼんでいる小さな羽に似てる。
もしくは、肩甲骨のつぼ「そこそこそこ〜。そこがこるのよ。」
スズムシ♂の羽のマスクメロンのような網目模様にも感激した発見発見の多い夏でした。
今や、銀蝿の死骸もじ〜〜っとガン見してしまう自分がおそろしい。
Posted by ぱぼ at 2012年10月31日 01:41
知りませんでした〜
いっつも腹部だけ見て産卵とか交尾の有無しか
確認していませんでした
オスにはないんですかね?
Posted by いか at 2012年10月31日 20:28
あ、本当だ。何これ。
全然気付かなかった。
虫をよく見るぁぃ♂さんならではの発見ですね。
ぁぃさんの 観察眼は 鷲の目だ
            作:ムツギアリ
Posted by ムツギアリ at 2012年10月31日 23:49
面白い!
なんのための模様なんでしょうね?
まがたまの下の普通の(?)の羽根の模様も初めて見ました。
ランダムな感じで細か〜い線が模様を作ってるんですね。
Posted by タニ at 2012年11月01日 03:42
先日、生まれて初めてゴキブリをつかみました・・もちろんティッシュで包んだわけですが。
ちょっと意外な行動に自分もびっくりしました。
ついこないだもゴキブリに遭遇した際、チャレンジ『友好モード』に切り替えたとたん、180度向きを変えて足早に行ってしまいました。「おぃおぃ!なんでいくねん」と突っ込んでしまいましたが・・。

コオロギの黒、しぶいですよね・・。
ぁぃさんが撮ったコオロギ「じーっと」を見ていたら不思議な事が2度起こりました。



Posted by マミー at 2012年11月01日 09:55
>ぱぼさん
まさにその通りで、閻魔大王の眉毛を持ったコオロギなのでエンマコオロギなのでありますw
つか、スズムシの羽根の網目模様も、あれが芸術レベルですねー。
昆虫は不思議なもので近づけば近づくほど感動があります。銀蠅の死骸にも何かを新発見してください(^O^)

>いかさん
いや、まじ目立たないんですよ。光の加減でうまく反射する角度になると見えてきます。
よく見たらオスにもあるので、少なくてもエンマコオロギにはある模様ということのようです。
もともと真っ黒い昆虫なので、接写でもしないとわからないことが多すぎるのも事実です(^O^)

>ムツギアリさん
エダマメ食べてる コオロギ見たら いきなり何かがキラッ♪
見慣れたコオロギ いきなり光って オイラの頭はクラッ♪ 
キラッ♪クラッ♪キラッ♪クラッ♪キラクラキラクラ気楽な次第
作詞:ぁぃ♂

>タニさん
何かの役割がありそうな気配もしますが、いまだに何の学論も無いということはただの模様なんでしょうねーw
羽根の模様はオスとメスで大きく違っているので、機械があったらよ〜く見てみてください。特にオスの羽根はずっととっておきたいほどきれいですよー(^O^)

>マミーさん
友好オーラは通じる虫と通じない虫がいるので注意w
バッタや甲虫系やトンボ系はけっこう通じますが、チョウは全然だめです。ゴキもだめなんでしょうねw
つか、不思議な事はたぶん錯覚だと思うのでほどほどに(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月01日 21:39
そうですね・・ほどほどに!
でも楽しいので、はまっています。
Posted by マミー at 2012年11月03日 14:41
>マミーさん
何はともあれ結果オーライですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年11月04日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。